TOP 弘前大学での留学生生活 生活基本情報 その他

弘前大学での留学生生活

生活基本情報

その他

その他

学生証

弘前大学の学生証を指定の公共施設で提示すれば,施設を無料で利用できます。

広報ひろさき

弘前市で行っている事業や行事の紹介をしている広報誌です。月2回1日と15日の配付です。各町会を通じ自宅に配付されます。
町会によっては配付されていませんが,国際連携本部前の廊下にも何部か備えていますので利用してください。
弘前市ホームページからも閲覧することができます。

引越

引越をした時は,市役所等で以下の住所変更の手続きをしなければなりません。

○国民健康保険(保険証持参) 弘前市役所国保年金課
○弘前市役所市民課(外国人登録証持参)
○登録記載事項証明書の取得 (300円を払って市民課で取得し,国際連携本部へ提出)
○郵便物・転居届提出 (郵便局・ハガキでも可)
○国際連携本部と学生センター(学部担当)へ連絡
○銀行(銀行通帳・印鑑持参)
○電気・ガス・水道の解約・申込

自転車を利用するとき

日本では,自転車は道路の左側を走ります。また,暗くなってきたら早めにライトをつけましょう。
自転車で大学に通う人は,大学会館1階の窓口で自転車を登録してください。
自転車は決められた場所におき,構内では乗らないでください。

自動車を運転するとき

自動車を運転するときは日本では2種類の保険に入ることが常識となっています。
万が一交通事故を起こしたとき,その経済的損失を補うため,強制保険と任意保険の2種類の保険があります。
これらの保険に加入していると,事故が起こったときの賠償金の支払いや相手との交渉の専門の知識を持った人が無料で行ってくれます。

○強制保険
自動車やバイクを所有するときや,運転をする際携帯することが義務づけられています。この保険は車検期間に併せて契約します。

○任意保険
強制保険でカバーできない賠償金を補うための保険です。
日本人は一般的には,賠償保険金額が対人1億円,対物200万円,搭乗者傷害500万円以上の保険に加入しています。

旅行をする時

一時帰国はもちろん,土日祝日を除き,3日間以上,弘前を離れる留学生は事前に国際連携本部へ申し出てください。
特に,一時帰国をする留学生は入国管理局での手続き,国際連携本部へ海外渡航届の提出が必要ですので注意してください。
休み期間中でも,奨学金等の募集が来ます。皆さんへは掲示板,メールボックスを通じて連絡しますので,休み期間中も見るようにしましょう,チェックを怠らないようにお願いします。