TOP 弘前大学での留学生生活 生活基本情報 交通・郵便・銀行

弘前大学での留学生生活

生活基本情報

交通・郵便・銀行

交通・郵便・銀行

郵便

  • 手紙,ハガキなどを送る場合は,近くのポストへ投函してください。
  • 手紙に貼る切手,ハガキは郵便局で買うことができます。
  • 小包や郵便物を書留で送る場合は,郵便局で手続きをしてください。

郵便局・銀行

日常多くの現金を持ち歩いたり,部屋に保管しておくと危険ですので,郵便局や銀行に口座を開設して預けておくと安心です。また,奨学金の振込や電気代,新聞代の支払いなどに利用できます。
そして,キャッシュカードを持っていれば,郵便局や銀行に行かなくても,大学構内に設置されているキャッシュコーナーから必要な金額だけ引き出せ大変便利です。
ただし、留学生は渡日後6ヶ月間は郵便局の口座が便利です。
郵便局で口座を開くには、登録原票記載事項証明書または保険証とパスポートまたは外国人登録証が必要です。

バス

たいていは,バスの中央ドア又は前のドアから乗車し,入り口付近にある整理券を取ります。車内放送で,バス停が分かります。目的のバス停の近くまで来たら,車内のブザーを押し,降りる意志があることを運転手に伝えます。料金はバスの車内前面に表示されている運賃表と整理券の番号を照らし合わせ,それに見合った料金と整理券を運賃箱に入れ,前方のドアから降ります。下車するときに小銭の持ち合わせがない場合,運転手横の両替機を使用してください。

タクシー

タクシー営業所へ電話して指定の場所に迎えに来てもらうことができますし,路上でもフロントガラスの右下に赤く「空車」という表示のあるタクシーは,手をあげて止めて乗車できます。4人乗りの小型タクシーや9人乗りのジャンボタクシーもあります。後ろの左側の自動ドアから乗車します。料金はメーターで時間と距離で合わせて計算しています。
タクシーの料金は夜10:00~朝5:00まで夜間割り増し料金になります。チップは必要ありません。