TOP 弘前大学での留学生生活 生活基本情報 電気・ガス・水道など

弘前大学での留学生生活

生活基本情報

電気・ガス・水道など

電気・ガス・水道など

電気

○使用の申込み・停止

東北電力webサイトから依頼、またはコールセンターに電話してください。

○料金について

使用料は毎月のメーター検針で電力会社が計算し,毎月請求されます。支払い方法は、コンビニでの振込払い,口座自動振替払い等があります。口座自動振替払いはガス,水道,電話,NHK受信料の支払いや市町村民税などの税金の納入にも使えますので便利です。具体的な方法は銀行や郵便局の窓口で聞いてください。

○帰国や移動の際の手続き

帰国や移動の7日位前までに電力会社に連絡して料金の精算をしておきましょう。

ガス

一般的に都市ガスとLPガス(プロパンガス)の2種類が使われています。どちらのガスが使用されているのか,確認して下さい。

○都市ガスの場合

使用の申し込み・停止は,各営業所に連絡して下さい。申し込みは電話でできます。ガスの使用番号,自分の名前,住所,電話番号を告げ,係員に来てもらいます。開栓には本人の立ち会いが必要です。また,転居等で停止する場合も営業所に連絡し,係員に来てもらって料金の精算をすることができます。

○LPガスの場合

メーターの付表に書いてある販売店に連絡して下さい。開栓・閉栓とも電話でできます。
料金メーターのチェックや毎月の料金の請求もその販売店がします。
LPガス専用の器具は全国共通ですが,都市ガス用のものは付けることができません。必ず係員の点検を受けて,LPガス専用のものを使ってください。

○帰国や移動の際の手続き

帰国や移動の7日位前までにガス会社に連絡して料金の精算をしておきましょう。

水道

○使用の申し込み・停止

必ず市役所の水道事業担当窓口へ届け出て下さい。電話でも受付けています。また,使用者の名義が変わるときなども,必ず届け出をしてください。
アパート等によって,届け出を管理人等が行っているところもあります。

○料金について

使用料の請求は毎月です。係員が集金に来てくれますが銀行や郵便局の口座から自動支払もできます。

○帰国や移動の際の手続き

帰国や移動の7日位前までに市役所の水道事業担当窓口に連絡して料金の精算をしておきましょう。

電話

携帯電話を購入した時・番号が変わった時は、学部・研究科の教務担当・国際連携本部へ届け出てください。緊急の連絡がある時に必要となります。

携帯電話
自分の名前で契約しましょう。短期(6ヶ月~1年)の学生はSIMカードのみの契約, またはSIMカードとスマホ端末がセットになった契約が便利です。
料金の支払いはクレジットカード払い, 銀行口座からの自動引き落とし,電話会社より発行される請求書払いがあります。
銀行口座からの自動引き落としの際は翌月の支払いになりますので,帰国の際にその月の電話料金を支払うには電話会社と相談してください。
請求書で支払う場合はコンビニエンスストア,金融機関等で支払うことができます。

ゴミ

ゴミの分別収集は,住民と市役所が協力して行っています。
ゴミの種類によって,出す場所,日時が決まっています。
地域によって異なっていますので必ず町内の人や大家さんに確認しています。
ごみの分け方・出し方など,詳しいことは弘前市のホームページを参考にしてください。