TOP 弘前大学での留学生生活 手続き 在留期間更新

弘前大学での留学生生活

手続き

在留期間更新

在留期間の更新

留学生として在留を許可される期間は1年または2年です。それ以上在籍する場合は,所定の手続きにより延長しなければなりません。
この手続きは,在留期間の満了する前日までに,仙台入国管理局青森港出張所へ行って申請します。なお,申請は3ヶ月前頃から受け付けています。

手続きに必要なもの

○在留期間更新申請書
○在学証明書
○成績証明書(正規生)
○学部長または指導教員の証明書(研究生・聴講生)
○単位取得証明書(科目等履修生)
○パスポート
○外国人登録証明書
○手数料 4,000円
○本人名義の通帳(記帳して持参すること)

※科目等履修生,研究生,特別聴講学生は
上記の他に延長許可書,延長理由書が必要です。