TOP 弘前大学から海外への留学 留学について 留学への流れ

弘前大学から海外への留学

留学について

留学への流れ

STEP 1:情報を得る

国際連携本部 サポートオフィスにおいて,留学に関する情報提供や留学相談を行っています。
サポートオフィスでは協定校のパンフレットや留学情報誌,留学体験記などを揃えています。

〇留学ガイド

弘前大学からの留学についての情報をまとめた冊子です。閲覧はこちら
(サポートオフィスで入手できます。)

〇留学説明会

協定校の情報や留学経験者の体験報告,必要な学内手続き等について説明を行います。毎年5月に開催しますが,詳しい日時は国際連携本部掲示板,HPで確認してください。
その他にも,年間を通して,留学プログラム毎の説明会等を開催しています。

STEP 2:自分にとって適した留学時期を考える

弘前大学の海外留学制度には,協定校 交換留学,協定校 短期語学研修,海外研修プログラムがあります。留学の目的に合わせて,適した留学時期を考えましょう。

〇協定校 交換留学

一般的には2年生,3年生の時期が留学しやすいでしょう。ただし,それ以外でも単位のこと,卒業のこと,就職活動のことなど事前に十分計画を立て,準備を整えれば不可能ではありません。

〇協定校 短期語学研修,海外研修プログラム

研修先,参加を希望するプログラム毎に,開講時期が異なります。
詳しくは国際連携本部掲示板,HPで確認してください。

STEP 3:語学試験の受験や現地語の学修をする

充実した留学生活を送るためには,渡航前の現地語の学修が必要不可欠です。
英語圏に協定校交換留学をする場合,学内TOEFLが必須です。本学では毎年4回(4月,6月,10月,12月)行います。早い時期から,試験対策に取り組みましょう。

STEP 4:国際連携本部で相談する

留学に興味を持ったら,留学相談(個別)を利用してください。留学することが決定していない段階でも大丈夫です。希望する留学によって,申請期限が異なりますので,早めにご相談下さい。
(留学相談は原則予約制です。)

STEP 5:“学内留学”を始める

弘前大学には世界中から約150名の留学生がいます。いま,ここから留学を始めましょう。

 

〇国際連携本部 サポートオフィス
多くの留学生が利用しています。気軽にお越しください。

イングリッシュラウンジ

〇ホストファミリー
家族が弘前またはその周辺に住んでいる場合,家族と一緒にホストファミリーになってみてはいかがですか?詳細は国際連携本部 サポートオフィスで。