TOP 弘前大学から海外への留学 留学経験者の声 教育学部4年 齊藤 凌さん

弘前大学から海外への留学

留学経験者の声

教育学部4年 齊藤 凌さん

【留学先】カターニア大学(イタリア)
【留学期間】2019年10月~2020年7月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

留学便りをご覧になっているみなさん、目を通してくださってありがとうございます。イタリアのカターニア大学に留学している齊藤凌です。

カターニアは地中海に面しており、一年を通して温暖な気候です。夏はすごく暑くなるそうですが、地中海性気候でもあり、日本のようにジメジメした暑さではなくカラッとした暑さなので快適です。

 

僕は10月1日から10か月の留学予定でした。入国した何日か後にエラスムスの学生と一緒にイタリア語の授業に関するガイダンスがあり、そこでクラス分けのためのテストと授業についての説明があります。そのテストの結果でイタリア語のクラスが分かれます。クラスによって授業の日時が変わります。

授業内容はクラスによって小さな違いはあるそうですが主に文法の授業です。

僕のクラスでは毎回授業前に前回の内容確認のための小テストがありました。

 

イタリア語で行われる授業を取ってみたいと思ったので、僕はイタリア語の授業のほかに、イタリア人学生が受けている英語の授業を追加で取っていました。主にイタリア語で授業は進められますが、内容は高校レベルだったので、授業の内容はおよそわかりました。

 

授業前や授業を受けていない間は、基本的に大学構内にあるラーニングスペースで復習や予習などの勉強をしました。日本から自分のお気に入りの文法書や単語帳などを持っていくのがオススメです。

 

カターニアは街の中央に住むとほとんどの物資が徒歩で行ける範囲で手に入ります。僕はカターニア中央駅の近くに住んでいました。大学までは歩いて15分で街の中央のエトナ通りまでは歩いて10分でした。バスで20分程の場所には大きなショッピングモールもありますし、空港も直行バスがあり15分ほどです。

なので、郊外よりは中央に住んだ方が良いと思います。

 

カターニア大学にはCUESという日本の部活のようなものがあります。スポーツがやりたい人はここにアクセスして運動をすることができます。

また街にはジムがたくさんあり、カターニア大学の学生ならば、料金が少し安くなります。ジムの通うことで僕はイタリア人の友達ができました。

イタリアと聞いて、治安のことを心配する方もいると思いますが、僕が住んだ限りでは問題なく生活できることができました。