TOP 弘前大学から海外への留学 留学経験者の声 人文社会科学部3年 福田 正樹さん

弘前大学から海外への留学

留学経験者の声

人文社会科学部3年 福田 正樹さん

【留学先】トンプソン・リバーズ大学(カナダ)
【留学期間】2018年5月~12月(8ヶ月間)

 

Q.留学しようと思った理由は?

 中学生のころ、英語が苦手だった私は、なんで英語を勉強しなければいけないのかを考えたことがあります。その頃の私は、日本で働くうえで、英語は必要ないと考えていました。高校入学後も、英語への苦手意識は変わらず、英語の授業が苦痛でした。

そんな私ですが、大学入学後、とある先生から留学についての話を聞く機会をもちました。その先生が、留学をすることで、世界を広げることができるとお話しされ、大学在学中に何か変わったことをしたかった私は、留学することを決意しました。

 

Q.留学先の様子は?

 トンプソン・リバーズ大学は、カムループスという小さな町にあります。カムループスは、大都市と言わないまでも、生活する分には十分な大きさです。映画館やショッピングモール、日本食のレストランもあります。移動手段はバスですが、勉強する環境と息抜きをする環境と捉えるととてもいい場所だと思います。

 

Q.印象に残ったことは?

 友達のホストファミリーに様々なアクティビティに連れて行ってもらったことです。船を所有しているそのホストファミリーのおかげで、人生初のウェイクボードをすることができました。また、ハイキングに連れて行ってくれたり、一緒にカヌーをしに行ったりと、日本ではできないようなことを体験することができました。帰国直前に、オタワ、ナイアガラ旅行に行ったことも思い出に残っています。また、ボランティア活動に参加し、新入生のサポートをしたことは、私にとって貴重な機会になりました。