【留学先】オークランド工科大学語学センター(ニュージーランド)
【留学期間】2018年8月6日~8月17日(2週間)
Q.クラスメイトや授業の様子は?
クラスによって様々ですが、私のクラスはロシア、サウジアラビア、イランの人など、比較的国際色豊かなクラスでした。クラスの雰囲気も担当の先生によってかなり変わると思います。イランの人にペルシア語で自分の名前を書いてもらえたことも良い思い出になりました。
授業では特にCore class(レベル別の必修クラス)が印象に残りました。「将来どこに住みたいか?」や、「もし億万長者になったら?」のような簡単な質問であっても、「命の危険の無いところに住みたい」、や「貧しい人々にお金を分けてあげて教育の機会を与えてあげたい」、など日本では考えないようなリアルさと切実さがあり、自分の浅はかな考えが恥ずかしく感じました。様々なバックグラウンドがある人たちが集まっているからこそ、普段考えないようなことに真剣に向き合えたと思います。
Q.オークランド市内での生活は?
基本的にはのんびりとしていて治安も良い町ですが、日本と同じ感覚で夜遅くまで歩き回るのは控えるべきだと思います。クイーンストリート付近でだいたいのお土産は揃います。Britomart stationという大きめの駅が学校から歩いて行ける距離にあり、そこから電車やフェリーに乗ることが可能です。フェリーを利用すれば近くの島を訪問できます。ワイヘキ島はワイン好きには天国です。オークランドZOOのキウイ、ワイヘキ島のワイナリー、ワン・ツリー・ヒルの羊は是非訪れてみて欲しいです。
Q.一言メッセージ
英語は基本的な表現ができればそれほど困りませんでしたが、最低限聞き取れないと会話にならないので、留学前に勉強していくならばリスニングが一番大事だと思います。可能であれば、一ヶ月以上滞在した方が絶対に楽しいと思います。二週間だと友達も増えてきて会話も弾むようになったところでお別れなので、少し心残りでした。