【留学先】トンプソン・リバーズ大学(カナダ)
【留学期間】2017年8月8日~8月25日(3週間)
Q.現地での授業の様子は?
留学先では、主に午前中が座学、午後がアクティビティでした。座学では、基礎的な英語の勉強や、英語でディスカッションをしました。アクティビティはダウンタウンツアー、室内ロッククライミング、ゴルフ、乗馬、ウォータースライダー等でした。
今回参加したプログラムには、日本人が多く参加していましたが、私はできるだけ他国から来た学生(中国、エクアドル、メキシコ出身)と話をするように努めていました。カナダの授業は日本とは違い、授業中に問われたことに対し、自主的に手を挙げて発言するスタイルでした。他国出身の人達にとって、日本人はシャイで受身的であると思われているらしく、それが悔しかったのでなるべく積極的に発言しました。
Q.週末の過ごしかたは?
1週目の週末は、私はバンクーバーに一人旅をしました。その際、以前から留学に関するアドバイスをくださっていて、カナダの作業療法士と仕事をされている方と会いました。その方から、カナダでの暮らし、仕事の様子、日本とカナダの作業療法士の違い等を聞くことが出来ました。2週目の週末は、同じプログラムに参加していた他国出身の仲間と一緒に、動物園や映画館に行きました。
Q.一言メッセージ
今回の私の短期留学は、私にとって今しかできない貴重な体験となりました。将来のことを沢山考えるきっかけにもなりました。行って本当によかったと思っています。しかし、私が留学に行くことができたのは、周りの理解と支援があったからです。もしも少しでも行きたい気持ちがあるのであれば、周りの支援を得てでも行くことをお勧めします。しかし、その代わり、その渡航が自分の将来にどのような影響を及ぼすのか、色々なものを削ってまで行くべきなのか、熟考してから行くべきだと考えています。