TOP 弘前大学から海外への留学 留学経験者の声 人文社会科学部2年 高橋 里実さん

弘前大学から海外への留学

留学経験者の声

人文社会科学部2年 高橋 里実さん

【留学先】慶北大学校(韓国),【留学期間】2017年8月7日~8月18日(2週間)

 

Q.留学の動機は?

 韓国語の先生に勧められたことと、授業で身につけた韓国語を少しでも実践したいと思ったからです。

Q.現地での授業や生活の様子は?

 韓国語と韓国の文化を学びました。韓国語講義の担任教員は、日本語が話せない方でしたが、ジェスチャーを使ってくれたので、「こう言っているのかな」と想像しながらの授業でした。そのようなことは日本では体験出来ないことだと思いますし、ジャスチャーや雰囲気で物事を伝えるという勉強にもなりました。

 大学内がとても広く、学外には化粧品店やレストランなどのお店が充実しており、弘前大学とは少し違いました。空き時間は、クラスメイトとご飯を食べに行ったり、市内観光をしたりしました。韓国人のバディとも交流しました。

Q.印象に残ったことは?

 ソウルに行った時に、韓服を借りて、景福宮を歩きながら写真を沢山撮りました。その格好でカフェに行って、過去と現在の雰囲気を少し感じることが出来ました。

Q.一言メッセージ

 行って損をすることはないし、韓国人と関わる機会にもなると思います。また、日本の他の大学からも多くの学生が参加しているので、良い出会いがあるかもしれません。想像以上に楽しい留学になると思います。