TOP 弘前大学から海外への留学 留学経験者の声 教育学部4年 齊藤 凌さん

弘前大学から海外への留学

留学経験者の声

教育学部4年 齊藤 凌さん

【留学先】カターニア大学(イタリア)
【留学期間】2019年10月~2020年7月
【留学の種類】協定校への長期留学

 Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

ラーニングスペースから

僕の1日のスケジュールは朝7時頃起床し、朝ごはんなどの準備を終えた後に学校に向かいます。
大学は8半時頃から空いています。その時間から大学に行きラーニングスペースで勉強しています。
大学構内のラーニングスペースは一人用の場所や、複数人で話し合いながらできる場所などたくさんあります。ですがテスト期間でなくてもラーニングスペースは人気のため、僕は朝早くから行って場所を確保していました。お昼ご飯は授業があるときは友人と近くのカフェに食べに行ったりすることもありますが、基本的に簡単なサラダを持参してラーニングスペースで食べています。
授業がある日は、授業の前に小テストの勉強を兼ねて前回の復習をし、授業が終わった後はその日の授業の復習をしています。授業がある時間以外は午前も午後もラーニングスペースで勉強をしています。
ラーニングスペースにはコンセントもあるのでパソコンも使えますし、大学構内にwifiもあるのでネットを見たりして休憩することもできます。大学は20時ころ閉まるので最大でその時間までいることができます。
16時頃に大学を出て一度家に帰り、その後近くのジムに行って軽い運動をしています。
1時間ほど運動をした後、食材や日用品が切れていた場合は途中にスーパーに寄って帰ります。
シャワーなどを済ませ18時に夜ご飯の支度をして19~21時まで本を読んだり、動画を見たり自由な時間を過ごしています。 寝るのは22~23時くらいです。

 

 Q.週末や休日の過ごし方を教えて下さい。

土曜日は大学が空いているので午前中は平日と同じようにラーニングスペースで勉強をしています。
午後はジムに行き、いつもより多く運動をします。僕が通っているジムは契約の際に大学生であることを告げると月々の料金が60ユーロから40ユーロに値下がりしました。おそらく学生割引のようなものだと思います。ジムには大学生や社会人など多くの人が通っていて、決まった時間に行くと他の人が自分の顔を覚えてくれてます、僕はここで何人か友達ができたので個人的にはオススメです。
土曜の夜は友人とレストランに行き、夕食をとることがあります。
日曜日、スーパーなどは午前だけ営業してますが、多くのお店が閉まっています。イタリア人の友人も日曜日はゆっくり家族と過ごすのが普通のようです。友人に日曜日は何しているのと聞いたら「日曜日は何もしないでゆっくりするんだよ」と言っていたので僕もそれに倣い何もしません。家でゆっくり本を読んだり動画を見たりしています。

通っているジムの様子