TOP 弘前大学から海外への留学 留学経験者の声 人文社会科学部 2年 泉井 朱寧さん

弘前大学から海外への留学

留学経験者の声

人文社会科学部 2年 泉井 朱寧さん

【留学先】トリア大学(ドイツ)
【留学期間】2018年8月7日~8月30日(3週間)

Q.留学前の準備は?

 ドイツへの留学を決める際に留学期間を決めるのに迷いました。半年や一年といった長期留学も考えましたが、卒業や就活のことを考慮した結果、夏休みの短期留学を選択しました。決めてから留学までに2ヶ月ほどありましたが、弘前大学の期末試験、航空券やバスの手配、ホテルの予約など行うことが多く、実際はあまり時間がありませんでした。

 

Q.留学先での授業は?

 平日は朝9:15~12:30までクラス別でドイツ語の授業をしました。また、週に2回14:15~15:45までの会話の授業がありました。週末には自由参加の小旅行があり、ルクセンブルクやフランスに行きました。また、3回ほどトリアについてのプロジェクトもありました。世界各国から参加者が集まり1クラス10~15人ほどでの授業でした。クラス内の雰囲気は、和気あいあいとしていました。また、授業中は質問があったら先生の説明を遮ってどんどん質問していく人が多かったです。課題はそこまで多くありませんでした。その日習ったことを次の日に小テストをしていたので復習する量の方が多かったです。

 

Q.思い出に残ったことは?

 インターナショナルエッセンというイベントがありました。これは各国の料理を振る舞うものでした。日本人メンバーは肉じゃがやカレー、おにぎりを作り、日本酒や日本のお菓子も持って行きました。日本食はとても人気ですぐ無くなり、いろんな人からもう無いのかと言われました。このイベントで日本のことを知ってもらい仲良くなった友達もいました。どの国の料理もおいしかったですが、久しぶりに日本食を食べられたことや人気だったことが嬉しく、良い思い出として残っています。