🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】人文社会科学部4年 河瀨 綾乃 さん No.4

ひろだいアンバサダー活動報告

人文社会科学部4年  河瀨 綾乃  さん

【留学先】ハワイ大学コミュニティカレッジ(アメリカ)
【留学期間】2023年8月~2024年5月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

Aloha! コロナ療養が終わりました河瀨綾乃です。

いや~弘前でCOCOA(古のコロナ接触アプリ)に「あなた1,000分以上も陽性の方と過ごしていますわよ!」と言われようと全く伝染らなかったのに…どこからもらってきたのだか、まさかハワイでなるとは思いもしませんでしたね!つらかったです!咳と頭痛、若干の味覚障害の後遺症を抱えながら過ごしております。

さてさて前座はこの辺りにしておいて、今回はハワイの年末年始、私のオアフ島探索記、新学期の授業についてパパ~っとお話しようと思います。

Thanks givingからクリスマス、New Year Eveと食べて食べて食べまくりのお祝い期間でした。

大晦日の日は、ホストファミリーに同行し、ファミリーのお友達宅にてパーティナイトでした。
ハワイの大晦日というと、花火三昧という定評があるそうです。
日の落ちる前からどこかの家庭からともなく打ち上げ花火が始まります。ロコによると、何が面白いって花火が違法であるけれど、誰も止めようがないほどの規模!日が落ちてからが更にnoisyでchaosだよー、らしいです。賑やかな夜でした。

2024年へのカウントダウンはし忘れたのですが、いつの間にか年を越した時には辺り一面パンパカパンパカどっかんどっかん大変なことになっていました。
帰路は煙が充満し、スリリングなドライブでした。

ちなみに、元旦のホストファミリーイベントはなさそうでしたので、朝イチにアラモアナセンターに行って福袋を見てきました。
さすがハワイ!Japanese Style Lucky Bag! と言って福袋を求め行列ができているのですよ…。しかも日本人だらけでした。

1カ月弱の冬休みを利用して様々なところで羽を広げてきました。息抜きです。

ライオンコーヒーの工場見学…TOBEが先日訪れていたのでご存知の方もいるのでは?

ハワイの出雲大社に初詣、カカアコファーマーズマーケットで有名なスマッシュバーガーを購入、クラスメイトと韓国焼肉、念願のlomilomiマッサージ、マノアチョコレート工場見学…。全て楽しかったでっす。
そうですね、出雲大社はチャイナタウンとダウンタウンの間にあり、ホームレスが多く治安の面で辿り着くまでかなり心細かったです。
ハワイならではの柄のお守りや御朱印を受けまして、御神酒をいただきました。やっとこさ新年を感じることができましたね。

新学期!春セメスターからはESLクラスだけでなく、正規授業も受けます!私は完全対面授業のHawaiian Studiesを2クラス選択しました。

1つはハワイを含めたポリネシア文化やその歴史について、もう1つはポリネシアの国々のナビゲーターの歴史背景やハワイの天体についての授業です。
私の周りはオールネイティブの環境となります。んもう必死ですね。

暇だった秋学期から一転、忙しすぎる毎日にワクワクしています。

Kumu (先生を表すハワイ語)を始め、同じキャンパスにいる学生たちみんなが対等に私に接してくれながらも、手助けしてくれるとても温かな環境にいます。

宿題は見たことのない専門的な英語やハワイ語がわちゃわちゃしている為、びっくりするほどハードです。恐ろしく時間がかかります。
アロハの精神で育ってきた学生の中で授業を受けると、圧倒的な知識の差とハワイのアイデンティティを感じます。
その上、講義はすぐ切り替わるスライドを追いながらのリスニング、kumuから質問を受けた時の四方八方から来る自由な学生の意見をリスニング(しようと試みる)等々、これらのプレッシャーを一身に受けることになります。

新学期の始まりの授業は適応できず、小パニック状態でした。まあドンと構えましょう!すぐ尋ねましょう!の精神で受け続けてみたら、落ち着けるようになった他、なんならキーワードを聞き落とした友達に伝えることまでできるようになっていました。
ただ分からないことだらけ!新しい発見や知識を楽しむ気持ちを大切に!学習をし続けようと誓っています。

本日はハワイの天体についての単元テストがございました。
5,6人で1チーム!ハワイのカヌー文化になぞらえ、1隻のカヌーに乗ったクルーの生死は共にありますスタイルです。
人数が人数で、意見も様々でなかなかなカオスでした。楽しかったです。
テストの結果は怪しいですが。