🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】人文社会科学部3年 齊藤 歓さん No.4

ひろだいアンバサダー活動報告

人文社会科学部3年  齊藤 歓  さん

【留学先】トリノ大学 (イタリア)
【留学期間】2023年9月~2024年7月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

 私は今イタリアのトリノ大学に交換留学しています。 

今は12月で、留学してからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。季節はすっかり冬になり、気温も下がってきています。
しかし今の所トリノの天候に関して、私はとても過ごしやすいと感じています。
気温が下がってきているとは言ったものの、マイナスになることはほとんどなく、低くても
0℃程度です。
風の強さなどもないので外出時もパーカーに薄めのジャンバーなどでも十分に対応できます。

日本からセーターやタートルネック、ヒートテックなども持っていきましたがいまだに彼らの出番はありません。
特にこれを読んでいる多くの方は青森の天気に慣れていると思うので寒さに関する心配もないと思います。

ただし、乾燥には気をつけなければなりません。
唇がカサカサになってすぐ治るだろうと思って放置していたらどんどん傷が深くなり、治るのに
3週間ほどかかりました。ですので保湿クリームやリップクリームなどは必須だと思います。

さて、天気の話はここまでにして、今回は私が今住んでいるLOMI HOUSE について紹介したいと思います。トリノ大学への留学を考えている方の住む場所選びの参考になれば嬉しいです。 

まず家に入る時には物理的な鍵ではなく管理人から送られてくるリンクについているバーチャルキーを使ってドアを開けます。家の出入りにはスマホが必要なので置き忘れて外出したり充電し忘れると大変なことになります。
私は2回ほどスマホを忘れたことがありますが、そのうちの1回はインターホンをひたすら押し、1回はルームメイトが来るのをずっと待っていました。

 

キッチンには共用のお皿、コップ、フライパン、包丁など料理に必要なものは揃っています。
大きめなお鍋もあるし、お皿の種類も豊富なので、ここについてから私はなにも買っていません。
キッチンペーパーももちろんあります。
冷蔵庫はそれぞれの人に番号が割り振られ、その番号のシールが貼ってある場所を使えます。
ガスコンロは全部で
5個あるのでルームメイトと取り合いの喧嘩になることもありません。 

 

バスルームは二つあるのでかなり便利です。バスタオル、トイレットペーパー、シャンプー、ボディソープもついているので個人的に買う必要はありません。 

LOMI HOUSE には週に3回清掃スタッフが来てトイレやキッチンなどを掃除するのですが、そのタイミングでキッチンペーパー、トイレットペーパー、石鹸などの消耗品をアップデートしてくれるのでなにも心配はいりません。

廊下には大きめなテレビがあり、Netflix、アマゾン、YouTubeなどさまざまなコンテンツが楽しめます。Netflixでアニメを一緒に見て仲良くなったルームメイトもいるので嬉しいです。 

 

このように、生活に必要な基本的なものはかなり充実していて、一カ月の家賃が450€はかなり良い方だと思います。トリノ大学への留学を考えている方で、住む場所を探している方はぜひLOMI HOUSEに住んでみてはいかがでしょうか?