🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】人文社会科学部4年 河瀨 綾乃 さん No.2

ひろだいアンバサダー活動報告

人文社会科学部4年  河瀨 綾乃 さん

【留学先】ハワイ大学コミュニティカレッジ(アメリカ)
【留学期間】2023年8月~2024年5月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

Aloha! 大分涼しくなって参りました。雨季も本格的に感じられるようになり、土砂降りの夜はどこか不安な気持ちになりますね。
HalloweenやThanksgivingも終わり、ハワイの町にはクリスマスツリーやクリスマスのオーナメントが見える時期になりました。
私にとっては初めての雪のない冬を迎えます。ワクワクしますね。

さて、ハワイ生活およそ4カ月が経過し、思うこと。
湯船に浸かりたい。温泉に入りたい。シャワーだけでは私の疲れを取ることはできていないな、と。疲れが蓄積しているのを感じつつ、睡眠だけでは対処できないことに気が付いています。大変ですね~。
 

そんな中、ホノルルマラソンも目前に迫ってきました。雨の中を走りたくはないし、疲れで体は万全な方ではないし…ただ、私!そんなグダグダな私にぴったりの素敵な場所を見つけました!アラモアナセンターやインターナショナルマーケットプレイスにある楽天ラウンジという日本の楽天の運営しているところです。楽天のクレジットカードを所持していると1時間ほど無料で利用することができます。

 

日本人だらけ!店員さんもお客さんも日本人!キンキンに冷えたジュースをご馳走になり、ここがおすすめポイント!約20分間の前身マッサージ機械を使用することができるのです!幸せ!整骨院がなくては体ボロボロの私の生命線となっております。ハワイの本格マッサージとか行ってみたいものです。否!行きます!そのうち! 

ホストシスターがくれたお花

11月中旬にはInternational Education Weekと題された多文化交流の時間がありました。

私のESLのクラスではそれぞれの国の衣食住などの文化を1つピックアップし、リサーチを通してBulletproof Paragraphを書き、最終的にクラスと数人の大学関係者の前で10分間のプレゼンテーションを行いました。特に食についてのプレゼンテーションを行うクラスメイトが多く、各国のサラダやスープが彼らによって提供されました。満腹になりました。

私は弘前大学でよさこいサークルHIRODAI焔舞陣に所属していたので、よさこいについてのプレゼンテーションと焔舞陣18代目のオリジナル曲の演舞を学祭での映像と共にお届けしました。
衣装やなるこをハワイに連れてくるべきでした。失念です。

これから留学をする方には是非皆さんにとってゆかりのある日本文化を、何か1つでも連れてくることをお勧めします。私の経験から。 

 

次にThanksgivingについてお話しましょう。11月23日、日本の勤労感謝の日に当たる日にクリスマスやお正月のように盛大に行われるのがThanksgivingです。
その1週間前に私はホストマザーから、ハワイ流の
Thanksgivingは何か1品持ち寄ってのパーティなのよ~と伺いまして、ドン・キホーテで日本kabocha(約900円)を購入し、かぼちゃの煮物とかぼちゃ団子(北海道郷土料理)を振舞いました。
練習もしましたよ…。練習過程から料理をホストファミリーにシェアしました。ハワイにはない味で好きよ~とのご好評をいただきました。やったね!


当日はメキシカン料理や、トルコ料理、ハワイの方によるM
ochiなど豪華なランチが開かれ、ホストファミリーの知り合いの方々が訪れました。素敵な経験となりました。 

Thanksgivingの次の日と言えば…そう!Black Fridayです!本場ハワイのBlack Fridayは如何に混雑するものなのか確かめるべく、朝8時に家を出発し9時半ごろからアラモアナセンターやワイキキに突撃しました。
ホストファミリーに特攻することを伝えると“
Hahaha! Crazy girl!”と温かく送り出してくれました。私がそれまでに見ていたアラモアナやワイキキよりは混んでいたものの、桜満開の夜の弘前公園くらいです。例えるとするならば。

何だかんだありまして、他キャンパスに通っている弘大の子と待ちあわせ、お茶をしました~!久々! 

いよいよ12月。
ホノルルマラソンに、クリスマスに…イベントたくさんの12月も幸せな日々を過ごすことができると思います。Mahalo!