弘大SIPS学生運営チームと学長との懇談会を実施しました!

 

令和5年6月16日(金)、弘大SIPS学生運営チームと学長との懇談会を実施しました。

弘大SIPS学生運営チームは実際に留学経験のある学生が中心となって、留学に興味のある弘大生を応援する活動を行っています。

懇談会には福田眞作学長をはじめ、若林孝一理事、杉原かおり国際連携本部長、学生運営チームからは、医学部医学科4年の佐藤宗二郎さんと教育学部1年の沢村紋音さんが参加しました。

佐藤さんから弘大SIPSの概要や目的、学部生対象留学アンケート調査について説明があった後、弘前大学における派遣留学の現状について、意見交換が行われました。

「様々な要因により、留学を躊躇する弘大生がいる中、アンケート調査を実施することで留学を阻害する要因を明確化し、課題解決に繋げたい。」という意見を学生から伝えると、学長からは「アンケートの結果がまとまったら教えてください。様々な活動を通じて留学機運向上に貢献してほしい。」と後押しをいただきました。

 

プレゼンテーションの様子

 

意見交換時の様子

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 弘大SIPS学生運営チームでは、本学の留学支援をより良いものにするために、全学部生を対象にアンケート調査を実施予定です。

 みなさん一人ひとりの回答が留学支援の拡充に繋がりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 弘大SIPS学生運営チーム