令和5年度前期留学フェアを開催しました!

令和5年6月5日(月)~9日(金)、前期留学フェアを開催しました。

以下は留学フェアの詳細です。

 

1日目:留学相談会

 担当職員から留学についての簡単な概要、流れ等の説明がありました。

 また、ゲストにサワダ ハンナ先生をお呼びし、学内留学プログラム「The Global Ambassadors」について説明していただきました。

   

 

2日目・3日目:交換留学生による協定校紹介

 交換留学生のみなさんが、協定校について紹介してくれました。

 参加してくれたのは、イタリア、フランス、ドイツ、中国、韓国、タイ、アメリカからの交換留学生です。

 ブース毎に分かれ、授業や学校行事、学食など、協定校の情報について、楽しくお話してくれました。

 

4日目:HIROSAKIはやぶさカレッジ説明会

 弘前大学のグローバルリーダー育成プログラム「HIROSAKIはやぶさカレッジ」の説明会を実施しました。

 これまでのはやぶさ生も助っ人で参加し、はやぶさに興味のある学生と懇談会も行いました。

 

5日目:弘大生による留学報告会

 留学経験者による留学報告会を実施しました。

 長期留学についてはアメリカのメイン州立大学に留学していた清水さん、マレーシアのトゥンク・アブドゥル・ラーマン大学に留学していた佐藤さん、短期留学についてはカナダのトンプソン・リバーズ大学に留学していた太田さん、メキシコのオアハカ州立自治ベニートフアレス大学に留学していた下坂さんが報告してくれました。

 


 

前期留学フェアには延べ80人の弘大生が参加してくれました。

みなさん、ご来場ありがとうございました。

なお、留学フェアは後期も開催予定ですので、ぜひ次回もお気軽にご参加ください!