TOP 国際連携本部 国際連携本部 本部長挨拶

国際連携本部

国際連携本部

本部長挨拶

国際連携本部のホームページへようこそ!

 4月より国際連携本部本部長を務めることとなりました杉原かおりと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 国際連携本部では,弘前大学が掲げるグローバル人材の育成の中心拠点となるべく,学生の様々な留学に関する支援,海外協定校との関係拡充,海外からの留学生の支援,海外の大学との研究者交流への支援など,様々な取り組みを行っております。これらの活動には,大学関係者のみならず,地域の方々からの多大なるご支援をいただいております。この場をお借りして心から御礼申し上げます。これからも,ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

学生,留学生のみなさんへ

 近年,情報伝達技術の革新的な進歩のおかげで,誰でも,時を選ぶことなく,自由に世界の情報を得ることができ,国内外問わず,SNSなどを通して人と人が簡単に繋がりあえるようになりました。こんな時代であるからこそ,若く,学びの真っ只中にいる学生の皆さんには,実際に国際交流や留学の体験をしてほしいと願っています。現実の世界には,PCやスマホの画面からは絶対伝わらない世界(atmosphere)があります。五感がすべて反応する世界と言ったらいいのでしょうか。その五感をフル活動して,自分とは全く違うバックグラウンドを持つ人たちと,ぜひ交流してほしいのです。価値観が変わることもあると思います。そうした経験は,皆さんの視野を広め,今以上にグローバル化されるであろう世界で活躍するための,かけがえのない財産となると確信しています。
 一歩前に踏み出して,世界への扉を開けましょう。学問には国境がないのですから。
 私も含め,国際関連業務に精通した国際連携本部のスタッフが,皆さんを全面的にサポートします。