🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】人文社会科学部3年 齊藤 歓さん No.3

ひろだいアンバサダー活動報告

人文社会科学部3年  齊藤 歓  さん

【留学先】トリノ大学 (イタリア)
【留学期間】2023年9月~2024年7月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

私は現在イタリアのトリノ大学に交換留学しています。 

今回はベネチアに旅行した時のことについて書きたいと思います。 
11月に、ベネチアにAldoという私の友達が住んでいるので彼に会いに行きました。彼は今年の前期に弘前大学に留学に来るイタリアのカフォスカリ大学の学生です。 

トリノからベネチアまではおよそ400kmあり、電車では4時間程度かかります。値段は片道40€でした。電車は朝の早い時間から運転しているということが嬉しいポイントです。
私は朝の5
時台に出発する電車に乗ったので、10時にはベネチアに到着できました。トリノ→ミラノ→ベネチアと、ミラノで一度乗り換えするのですが、乗り換えの時間が5分しかありませんでした。

ミラノ駅は割と大きいのでホームを移動する時かなり急ぐ必要があるのですが、何番ホームに移動するべきかを駅員さんに聞いたところ世間話を始められたのでその後全力で走ってぎりぎり次の電車に間に合いました。おしゃべり好きなイタリア人には注意ですね(笑)

私がその時のった電車は日本でいう新幹線のような電車でした。中は写真のように二階建てという、特徴的な構造になっていたので席を選ぶのが楽しかったです。 

  

水の都と呼ばれるだけあってとても綺麗でした。行った当時のゴンドラの料金は安くて10100€だったのでとても払えなかったので乗りませんでした。ですが街のさまざまなところから海が見えるので歩くだけでも楽しむことができます。 

ベネチアに来る時は天気予報をしっかりと確認しなくてはなりません。アクア・アルタという年に数回、道や広場に水が浸水してくるという現象が起きます。私が行った時は部分的に浸水していて、さらにそこまで水位は高くなかったので大丈夫でしたが、長靴を履かなければいけないほどに大変な時もあるそうです。