本学の学生が慶北大学主催「2020KNUオンラインウィンタースクール」を受講しました。

 令和3年1月25日から2月5日までの2週間、本学の学生7人が、韓国の慶北大学が主催する「2020KNUオンラインウィンタースクール」を受講しました。プログラムの内容は、「韓国語(基礎レベル)」「文化体験」「バーチャル観光案内」「韓国人留学生との交流」等があり、韓国語のスキルアップ及び韓国の社会や文化についての理解を深めました。

 受講後のアンケートから、「他大学や他国からの参加者との交流もあり、韓国語を勉強する意欲が更に強くなった」「テスト勉強や卒論の作成に追われる中での参加ではあったが、録画されている動画を自分の空き時間で視聴することが可能だったので、参加しやすいプログラムだった」「その日に学習した内容を復習する時間も設けられ、ただ勉強するだけでなく実践することで身についている感覚がして楽しく学ぶことができた」「海外渡航ができない今だからこそ、このような形で海外の学生や他言語に触れることができるのは、本当に貴重な経験だと思った」という意見があり、本プログラムは好評のうちに終了しました。

 受講した学生から、「韓国語を母国語とする人々と交流する機会をオンラインという形で持つことができるのなら、海外に行ったことのない私にでもできるのではないかと思い、今回参加した。実際に参加してみると、自分と同じように韓国語または他言語に興味を持つ他国の学生が沢山参加していて、その人達との交流も貴重な経験だった。今回参加してみて、やらない理由を考える前にまずは行動することがどれだけ大事なのかということにも気づくことができた」という声があったため、国際連携本部では、今後も継続して、本学の学生へオンラインで海外大学の授業を受講できる機会を提供する予定です。興味のある方は、国際連携本部までお問合せください。国際連携本部公式SNSでも新着情報を随時発信しています。