🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】人文社会科学部4年 河瀨 綾乃 さん  No.1

ひろだいアンバサダー活動報告

人文社会科学部4年 河瀨 綾乃 さん

【留学先】ハワイ大学コミュニティカレッジ(アメリカ)
【留学期間】2023年8月~2024年5月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

Aloha! ハワイはあっついです!聞くところによると、同じアメリカはアメリカでも、友達の留学先のメイン州は雪が観測されたようですね。私の地元北海道の家族も、ヒートテック~と言う季節になりましたが、私は今日も元気にノースリーブ!年中泳ぐ気満々で過ごしていきたいと思います。 

 

 

私の個人的ニュースとしましては、ハワイにいるからこそオアフ島にいるからこそできる何かしらの思い出を残したく、ホノルルマラソンに参加することを決意しました。

大学から帰宅後の午後4時過ぎにホストファミリー宅周辺の坂を走りまくっています。きっつい坂です。そして照り付ける日差し!ビギナーランナーの私にとってのランニングはメンタル持久戦。まだまだ303-4マイルくらいで、飽きて疲れてしまうしょぼさですが、塵も積もれば山となる!303マイルを8回?繰り返せば、フルマラソンコンプリート!頑張りマース。

 

ランニングに関係して、ハワイのここが好きだよポイントを1つ紹介します。

私のランニングルートには何人も市民ランナーさんがいるのですが、すれ違う時の思いやりや、労いの気持ちを込めたアロハポーズがなんとも染みるのですよね〜。大好きです。弘大のお友達とフルマラソン完走(完歩?) への道と題し、ハワイの自然を堪能できる危険なハイキングトレイルや市内20kmウォーキングを行っています。

特にKoko HeadやKoko Crater と呼ばれる1000段以上の枕木の階段をひたすら上るトレイル、改めトレーニングをご紹介しますね。己の心と体とまたまたお昼時の太陽と気温との戦いでした。手すりはないです。そもそも。踏み外したら、ゴロゴロ~といってしまう恐ろしさと、頂上に上りきったものだけが体験できるあの清々しさは表裏一体でした。恐ろしい勾配が最初から最後の階段まで続くのですが、ロコと思われる方々は1段1歩のペースですったかすったか降りていきます。試そうにも怖くてできないし、絶妙な幅の階段は短足の私には厳しい現実を見せ非常に嘆かわしかったです。私は気合だけで上り30分+頂上堪能30分+下り30分で済みました!同じペースで上がる方とエールを掛け合ったりと、素敵な経験になりました。もう1回くらいは上ってみたかったりするのかもしれません。どうでしょうね。 

 

 

さて、大学のお話もしましょう。秋セメスターの中間が終わり、期末まで残り1ヶ月となりました。

中間テストの内容をお伝えしますと、writing/readingのクラスではおそらくBook Promotion Presentationが中間課題にあたり、grammarのクラスでは時制について多肢選択+ライティングのテストが、LSKと呼ばれるカレッジにおけるLearning Skillsの授業ではグループプレゼンが行われました。基本授業を受けていたら簡単です。無事に終わりました。

弘大生の私の思う地味な弊害として、授業で用いるのがmicrosoftアプリのWordやPPTではなく、Google Documentや slidesなので若干慣れないということがあります。ただ、そのくらいです。

話は変わりますが、そういえば新たに知った情報なのですがコロナ以降、全クラスの内30%だけが対面での授業を行っているそうです。それは、この静けさになるわけです。納得納得。 

 

 

ハロウィンもありましたネ。Walmartという何でもそろう大きなお店ではハロウィンのコスチュームやデコレーション、メイクグッズなど盛大に売り出されていて海外を感じながらウキウキしていました。特にコスチュームコーナーではホラーなクラウンやキラーから、面白コスチュームのウォッカやM&M’sなどなど…。20~30ドルでお買い求めできるコスチュームが沢山でした!私はクラウンをチョイス!心して写真をご参照ください。

 

ハロウィン当日のLCCは、いつもと同じだけの人の少なさですがほんの少しだけ鮮やかになりました。無料のチキンお弁当やキャンディーをゲットしホクホクで帰ってきました。大学主催Web開催のコスチュームコンテストに出場しましたが…。結果とどうなるでしょうかね…。楽しみです。ハッピーハロウィーン!ハッピーノーベンバー!明日(11/4)は大学による子どもさんのためのイベントのボランティアに行ってきます!