🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】医学部保健学科2年 伊藤まいかさん No.2

ひろだいアンバサダー活動報告

 医学部保健学科2年 伊藤 まいかさん

【留学先】国立台北教育大学(台湾)
【留学期間】2023年2月~2024年1月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

私は、現在台湾の国立台北教育大學に1年間交換留学させていただいております。 

3月までは中国語の授業が無かったため、時間に余裕があったので沢山の場所に連れて行ってもらいました。その中で今回は、台湾の夜市と台湾ランタンフェスティバルを紹介します。まず、夜市ついては3か所紹介します。 

①饒河街観光夜市 (学校からバスで30分) 

ルームメイトに連れってもらい、何を食べたか鮮明に覚えていないのですが、豚肉のから揚げとしいたけや舞茸、えのき等きのこの天ぷら、ルーロー飯、焼干貝(あさりを焼いたもの)を食べました。しょっぱいものを食べた後はやっぱり飲み物を。飲料のお店はいたるところにあるので、グリーンティーを飲みました。夜市は多くの屋台があり、食べたいものを選ぶのが大変です!! 

大人数で行ってシェアするといろんな種類のものを少しずつ食べられていいと思います!値段も100元以内で食べられるものが多く、安くておいしいです!ただ少し脂っぽいかも。

②寧夏夜市 (学校から電車で40分) 

この日は、学校で唯一の日本人の正規学生がいると聞いて紹介してくれたルームメイトと三人で行きました。私が牛肉麺を食べてみたい!と話したところ先輩がステキなところに連れてってくれました。辛いのが私は苦手なので、普通の牛肉麺にしました。すごくおいしかったです。また、麺のお店で一般的なのが、レンゲや箸はセルフで用意することです。その際に、ティッシュで箸とレンゲを拭いて綺麗にします。濡れていたり、汚れがついていたりするので、一応するみたいです。私の學伴(アシスタント)の友達は割りばしのときも、先をささがきのような感じで擦り合わせていました。そして、そのあとは夜市のなかで地瓜球と銀絲捲を食べました。地瓜球は台湾といえば!という有名なものみたいで、もちもちで、あまくて、なんて表現すればいいかわからないのですが、とにかく観光に来たらぜひ食べてみてほしいです。私はこの時メニューさえ読めなくて、先輩に1つ1つ説明してもらって、とにかくおススメのものを食べていました。なので、観光に行く前は予習したほうがいいと思います。

③師大夜市 (学校からバスで15分) 

1回目は 學伴(アシスタント)に連れて行ってもらい、自分ですきな具材を選び、麺を入れ、鍋で煮込んでくれて食べる滷味(ルーウェイ)というものを食べました。台湾では、食べきれないと、持って帰れるように包んでくれるところが多くて、全然食べきれなかったので包んでもらい次の日にレンジで温めて食べました。麺だったのでのびのびで美味しくなかったですが(笑)別の日には先述した日本人の先輩に連れて行ってもらいました。鶏肉飯とメロンパンの中にバターが入っているパンを食べました。鶏肉がほろほろでおいしくて、メロンパンは甘くて、バターがしみていて揚げたてだったので非常に美味しかったのを覚えています。もうまた食べにいきたいです! 

次に、台湾ランタンフェスティバルについて紹介します。 

弘前にいるときから行きたいなと思っていて、學伴とその友達と3人で行きました。 

國夫記念堂周辺で行われていて、ショーや、ウサギの塔があったり、色々とパレードみたいで楽しかったです。日本の各県の掲示もあり、弘前もありました。國夫記念堂の中には、國夫である孫文の像もあり、大きくて迫力がありました。特に、印象深かったのは第2の塔みたいなものが小さい箱の部屋みたいになっていて最初全く気が付かなかったのですが、携帯でQRコードをかざすと、ウサギが現れて一緒に動画が取れたり、写真が撮れたりするのがすごくおもしろかったです。 

このように学業以外のプライベート面でも充実しており、今のところホームシックにはなっていないです。台湾は治安もよく、優しい人が多いので安心して暮らせています。 

次回は、学校の日の1日ルーティンを紹介したいと思います。