2023年度後期留学フェアを開催しました!

 2023年11月27日(月)及び12月4日(月)~12月8日(金)、後期留学フェアを開催しました。
 以下は留学フェアの詳細です。

 

・プレ留学フェア

 留学フェアの先行イベントとして、11月27日(月)、プレ留学フェアを実施しました。
 お昼休みは国際連携本部サポートオフィスにて「超ビギナー向け!留学説明会」と題し、留学に関する基本的な概要や情報についての 説明会を実施しました。

  

 

 同日17時40分からは、附属図書館1階グローバル・スクエアにて、「先輩から学ぶ!ロールモデル講演会」を実施しました。

 こちらは本学の派遣留学促進のための学生団体である「弘大SIPS学生運営チーム」が企画したイベントで、当日は長期留学を経験した2名の弘大生に登壇していただきました。

 今回ゲストスピーカーとして登壇してくださったのは、アメリカのメーン州立大学に留学していた人文社会科学部の清水さんと、同じく人文社会科学部でカナダのマウント・ロイヤル大学に留学していた成田さんです。
 講演会ではお二人にご自身の経験や留学に必要なもの、費用などについてお話ししていただきました。お二人とも本当にありがとうございました!

 

・留学フェア:1日目「なんでも留学相談会 in 文京町」

 1日目は国際連携本部サポートオフィスにて「なんでも留学相談会 in 文京町」を実施しました。当日はサポートオフィスの常連だけでなく、一度もサポートオフィスに来たことがないという学生も来てくれました。

 

・留学フェア:2日目「出張!留学フェア in 本町」

 2日目は医学部コミュニケーションセンターで留学フェアを実施しました。

 念願の本町での開催ということで、医学部の留学経験者をゲストスピーカーとしてお招きし、それぞれの留学経験についてお話していただきました。医学部ならではの苦悩やエピソード満載の非常に内容の濃いイベントとなりました。

 

・留学フェア:3日目「世界と繋がるランチ会」

 3日目は弘大SIPS学生運営チーム主催のイベント「世界と繋がるランチ会」を実施いたしました。

 ランチ会にはアメリカ、フランス、中国、マレーシアからの留学生と弘大生が参加してくれました。お菓子や昼食を食べながら、留学生が協定校の話をしてくれました。

 

・留学フェア:4日目「交換留学生による協定校紹介」

 4日目は総合教育棟2階大会議室で交換留学生による協定校紹介を実施いたしました。イタリア、ドイツ、台湾、韓国の留学生がブース毎に分かれ、出身大学について紹介してくれました。

 

 

・留学フェア:5日目「トビタテ!留学JAPAN説明会」

 留学フェア最終日となる5日目は創立50周年記念会館2階岩木ホールで「トビタテ!留学JAPAN説明会」を実施いたしました。

 説明会ではトビタテ!留学JAPAN(以下「トビタテ」)事務局から職員の方をお招きし、トビタテの概要や制度についてご説明いただきました。また、青森県にゆかりのあるトビタテOB・OGの方にもご登壇いただき、ご自身の経験についてお話していただきました。
 当日は弘前大学の学生だけでなく、他大学の方もオンラインで参加してくれました。