第22回 弘前大学総合文化祭で事業を実施いたしました!

 2023年10月21日(土)及び22日(日)に、第22回弘前大学総合文化祭が開催されました。

 国際連携本部サポートオフィスでは、2日間にわたって「留学カフェ」を実施しました。「留学カフェ」は、本学の派遣留学促進団体である「弘大SIPS学生運営チーム」(以下「学生運営チーム」)が企画したもので、英語による注文体験や模擬入国審査、留学に関するポスター展示など、充実した出展内容となりました。当日は学生運営チームだけでなく、交換留学生や他の弘大生もボランティアスタッフとして参加し、カフェを大いに盛り上げてくれました。

 また、22日(日)は本学の国際人教育プログラム「HIROSAKIはやぶさカレッジ」第10期生(以下「はやぶさ10期生」)が、サポートオフィス向かい側イングリッシュ・ラウンジにて出展しました。8月~9月に行われた短期海外研修でタイとカナダに留学したはやぶさ10期生ですが、総合文化祭では、そこで学んだことをワークショップやアクティビティに落とし込むなど、工夫して来場者に共有しました。

 今年度の事業において、2日間の来場者数は500名を超え、弘大生だけでなく留学生や地域の方など、多くの方に国際交流や海外の文化を楽しんでいただきました。

 改めまして、ご来場くださった皆様、2日間本当にありがとうございました。

 

留学生のみなさん、遊びに来てくれてありがとう!

 

留学に関するポスター展示

 

福田学長と留学カフェスタッフ

 

はやぶさ10期生によるプチセミナー

 

はやぶさ10期生(タイ組)によるペイント体験