🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】医学部医学科6年 山崎哲大さん

ひろだいアンバサダー活動報告

 医学部医学科6年 山崎 哲大さん

【留学先】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校(アメリカ合衆国)
【留学期間】2023年1月~2023年5月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

今回は大学の施設についてご紹介します。

 

OSU Otter Student Union

1階にはスタバ、コンビニ、バーガーショップ、メキシカンレストランがある。忘れ物や落とし物のカウンターがある。

2階はビリヤード、ゲームコーナーの他に、予約して使うことのできる勉強スペースがある。

オープンスペースにある長テーブルには日本人留学生が多くいる。したがって学期始めに授業の情報や困ったことがあった場合は前のセメスターから来ている学生に尋ねると良い。また日本人と話したいアメリカの留学生とも出会える。勉強するのには少し騒がしいので、勉強する時は図書館がおすすめ。また、OSUの前の道路では毎日スケボーをしている学生がおり、私もスケボーをアメリカに来てから始めたのですが、友達を作ることができました。

 

OSC Otter Sports Center

大学の体育館とジムがある。どちらも小さい。体育館は割り当て表があり、大学のチームの練習がない時は一般学生も使うことができる。ジムは毎日混んでおり、男子は毎日通うことをお勧めします。自分は色々な友達がジムを通してできました。また、話し方やスラングなど、より砕けた会話をする環境なのでお勧めです。筋トレのクラスもあるみたいで日本人の女の子も履修しているのを見かけたので男女ともにお勧めします。

学期に一度だけバスケやサッカーなどのトーナメントレクリエーションがあり、チームを作って参加することができ、優勝するとTシャツがもらえました。

 

友達作りに関して

CSUMBの大学の特徴として、小規模の大人しい大学のイメージがあります。将来スポーツの道に進みたいガチな学生が部活をしており、基本的に留学生の授業の時間帯に部活をしている印象です。(体育大みたいな感じ)。日本でいういわゆるサークルは一応あるのですが、集まるのは多くて10人程度でした。JAPANサークルもあり、そちらでは日本に興味のある学生と仲良くなることもできます。ここに所属する大学生は日本語の履修と日本留学を控えている人が多く、かなり上手な日本語が話せます。僕は週に一回、英語と日本語の微妙な違いや、表現について説明しあう時間を作っていました。

また、日本人が思っている以上に海外からの日本のイメージはアニメ、漫画、ゲーム大国なので、アウトドア派、洋楽を聴いたり、洋画を見て留学を決意し、ゴリゴリのネイティブと英語に触れたい人は少し難しい環境にあるかもしれません。

教授のオフィスアワーの時間割。各授業で部屋や時間帯を教えてくれます。

大学キャンパスからの夕日
カリフォルニアは毎日晴れの日が多く、夕焼けがとても綺麗でした。