🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】医学部医学科6年 山崎哲大さん

 

ひろだいアンバサダー活動報告

 医学部医学科6年山崎哲大さん

【留学先】カリフォルニア州立大学(アメリカ合衆国)
【留学期間】2023年1月~2023年5月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

私は今、カリフォルニア州立大学に交換留学生として派遣されています。

今回は、大学に到着してから授業開始までについて記載します。

最初のオリエンテーションでは、2023Springから留学をスタートさせる留学生を対象に、ミールプラン、寮の規則、カリフォルニア州の法律、緊急時の大学内の施設の使い方、ビザなど、多くの重要事項が2日に分けて説明されます。

午前のオリエンテーションの後は上級生のガイドとキャンパス内を実際に歩いて場所を確認します。
キャンパス内はとても広く、各授業によって建物が異なるため、授業の時間帯と場所をしっかりと認識しておく必要があります。
また、留学生としてのステータスをアメリカ政府に認めてもらうための申し込みフォームについての説明が最重要事項で、期限までに最低でも12単位以上の授業に登録し、オンライン上でSEVISの登録をしないと強制帰国になってしまうので、最重要事項だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

キャンパス内を見学した後は、上級生の車で近くのTarget(大学から1.3マイル)というスーパーに連れて行ってもらい、食器、寝具、食品、日用品を購入しに行きます。

寮によってキッチンがあるところと、ミールプランを申し込むのが必須のところがあるのですが、私は4人一部屋で、風呂トイレが2個ずつ、各自に部屋が1つずつあり、机、ベッド、タンスが設備されています。
自炊を考えている人は、キッチンには前のルームメイトが置いて行ってくれた食器や鍋、調理器具などがあり、買わずに済むものもたくさんあるので、最初の買い物の日は、布団や食品など、最低限のものだけ買うことをお勧めします。