🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】人文社会科学部4年 山本美弥子さん

🌸ひろだいアンバサダー活動報告

人文社会科学部4年 山本 美弥子さん

【留学先】京幾大学校(韓国)
【留学期間】2019年8月~2020年2月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

私は6か月の留学期間で最初の3か月は留学生の人たちと大学で自分の興味のある分野の授業を英語で受けて、残りの3か月は大学付属の語学学校に通って韓国語を勉強するという計画を立てて留学に行きました。

大学の授業を受けていた時は、授業の時間が曜日によってバラバラだったので午前から授業がある日と午後から授業がある日がありました。私は1週間のうち4つ授業がありましたが午前に授業がある日は午後に授業がなく、午後に授業がある日は午前に授業がなかったため比較的楽な時間割だったと思います。授業が終わるとだいたい友達とご飯を食べに行くか、テストが近くなると図書館に行って勉強することが多かったです。

平日の過ごし方として月一回の楽しみだったのが、韓国では毎月最終週の水曜日は「文化の日」という日があってその日は博物館や、美術館、映画館などの文化施設の入場料が半額になるため毎月の楽しみにしていました。私は留学に来てから初めて韓国の博物館や美術館に行ってみたのですが、韓国と日本は文化が似ている部分が多いので大きな違いはないだろうと予想していましたが、映画を見るときのマナーや食べ物、博物館の中の雰囲気など言葉で説明するのが難しい違いがたくさんあったので、韓国に行く機会があったら観光地ばかりでなく文化施設にも訪れてみると良い体験ができると思うのでおすすめです。

 

週末や休日の過ごし方を教えて下さい。

週末や休みの日には、寮で一日過ごすこともありますが、ソウルなど少し遠い休みの日でなければ行くことができないところに行くことが多かったです。特に服を買うときは私が住んでいる街の周辺にはあまり服屋が無いため、ソウルまで行くか、近くの駅の大きなショッピングモールまで行って買うことが多いです。

テストが終わった週の金曜日は次の日が休みなためみんなで打ち上げを兼ねてお酒を飲みに行くことが多かったです。韓国の人はたくさんお酒を飲むイメージがありましたがそのイメージに間違いはなく、むしろ想像以上に飲んでいて驚きました。また、韓国はみんなで一緒にご飯を食べるという文化があるため、授業の終わりや休みの日さえ毎日のように友達と一緒にご飯を食べに行っていて驚きました。

私のおすすめの休日の過ごし方はやはり平日にはできない遠出をすることです。しかし、遠出と言ってもソウルに行くのではなく観光地としてあまり有名ではない場所に行くのがおすすめです。留学中、留学をしていなければ行くことがなかっただろうなぁ。という場所に何度か訪れましたがどれもとても良い経験になったので観光に来た時など少し足をのばして新しい場所に足を踏み入れてもらえると新たな体験ができて普通に観光するのとはまた違った楽しさが味わうことができて良いと思います。

東大門にある博物館に行った時の写真

学校の近所にある猫カフェに行った時の写真

休みの日に行ったソフトクリーム屋さん