TOP 弘前大学への留学 学部への入学 学部への入学

弘前大学への留学

学部への入学

学部への入学

学部への入学までの流れ

正規課程(学位取得が目的)に入学をするには、弘前大学が実施する入学試験、面接試験を受験し合格しなければいけません。入学資格、入学試験方法、各学部の入学試験情報は下記のとおりです。

○出願資格 Eligibility

1.日本の国籍を有しない者で、かつ、外国において12年の学校教育を修了した者あるいは入学する年の3月までに修了見込みの者。
2.国際バカロレアやアビトゥア資格を有し、入学しようとする年の3までに18達する者。

※本学を受験する前年度に独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が実施する「日本留学試験」を受験しておくことが必要です。

※学部レベルの授業はほとんどが日本語で行われているため、入学には高い日本語能力が必要です。学部生として入学しようとする留学生は、まず日本語学校等で日本語を学んでから弘前大学へ入学する人が多いようです。

○入学試験方法 Selection Method

私費外国人留学生入試は全学部で実施されます。入学者の選抜は、学力試験、面接、日本留学試験等の成績および調査書等を総合して選抜します。試験科目等については学部により異なりますので、入試課ホームページ掲載の募集要項をご確認ください。

○出願手順 How to apply

Ⅰ.募集要項・願書を手に入れる
募集要項は入試課ホームページから入手可能ですが、出願するためには願書を取り寄せる必要があります。通常年1回決まった時期に募集要項・願書を配布します。

Ⅱ.出願
出願期日までに、入試課宛てに必要な出願書類を送付してください。出願期日を過ぎたものは受け付けられません。

Ⅲ.受験
全ての入学試験を2月末に弘前大学で行いますので、弘前大学へ来学して受験してください。

【参考】
○弘前大学入試課 学生募集要項
http://www.hirosaki-u.ac.jp/~nyu/01_gakubu/01-3shiryo.html

○日本学生支援機構(JASSO) 日本留学試験
https://www.jasso.go.jp/ryugaku/eju/about/index.html