第19回弘前大学総合文化祭にて、留学カフェを開催しました。

 

アメリカ留学を経験した、教育学部4年・佐藤伸介さんに寄稿していただきました!

 

 

  10月26日(土)、当日は高校生、大学生、社会人の方を合わせて50名以上にご来場いただき、来場者アンケート回答者の満足度はほぼ100%でした!

 企画者の私としては、来場者の方々に様々な留学の目的や種類があると知っていただきたく、留学経験学生7人にボランティアの協力をお願いしました。

 

 

 

 留学経験学生の渡航先はアメリカ、インドネシア、オランダ、カナダ、韓国、中国、ニュージーランドと幅広く、留学形態も協定校留学、日本語パートナーズ、日本財団サマースクール、トビタテ!留学JAPANと多岐に渡りました。様々な角度から留学に関してお伝えできたのでなないかと思います。
 来場者の方々、イベント開催に際してご協力いただいた教員、職員、学生の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

 さて、11月29日(金)17時40分から、総合教育棟207講義室にて文部科学省の留学促進キャンペーンであるトビタテ!留学JAPANの説明会を開催します。自分の興味や関心に基づき留学計画を考え、採択されると全国の優秀な留学生とともに、手厚い研修制度によるサポートや給付型奨学金を受けることができます。ぜひお越しください!

 

 12月11日(水)、18日(水)15時30分〜16時30分には、イングリッシュラウンジの会話スペースにて留学なんでも相談会を実施します。トビタテ!留学JAPAN8期生で観光を学びにアメリカに留学した学生、オランダで研究留学をした学生、インドネシアで日本語教師として働いた学生が、留学に関する質問にお答えします。

 

自分のやりたいことがわからない、留学で語学以外の勉強をしたい、トビタテ!留学JAPANに申し込むにあたって悩んでいる方々には特におすすめです。留学全般の質問にもお答えしますので、お気軽にお越しください!

執筆者―教育学部4年 佐藤伸介