弘前大学「HIROSAKIはやぶさカレッジ」 ワークショップを実施しました

 平成30年7月6日(金)から7日(土)の2日間,弘前大学「HIROSAKIはやぶさカレッジ」第5期生を対象としたワークショップを実施しました。

 弘前大学「HIROSAKIはやぶさカレッジ」は平成25年から始まった本学独自の教育プログラムで,地域社会に生産的に寄与できる「世界人」の育成を目的としています。(プログラム詳細はこちらをご覧ください。)

 今回のワークショップでは,ニュージーランドのThe Peace Foundationから講師を招き,「Leadership through Peer Mediation for Student Peace Ambassadors(対等者による問題への仲裁を通してのリーダーシップ育成)」をテーマに,自分対他者または他者間に衝突や問題が発生した時に有効な課題解決スキルを学びました。ワークショップは全て英語で行われ,学生は積極的な姿勢でディスカッションやグループワークに臨んでいました。閉講式では,学生1人1人にワークショップ修了証が授与されたあと,講師から激励の言葉をいただきました。

 学生達は今年の夏季休業中に,タイまたはニュージーランドへ4週間の短期留学を予定しています。はやぶさカレッジ生の今後の活躍が楽しみですね!