令和6年度国際交流会館新規入居者募集(2年次以上)

令和6年度国際交流会館新規入居者募集

 弘前大学国際交流会館は、令和4年度から日本人学生と外国人留学生が共に生活する混住施設となっています。

 本学の国際化の醸成をより一層図ることを目的として、2年次以上の日本人学生入居者を募集します。

 ついては、下記内容をよく読んで奮ってご応募ください!

令和6年度弘前大学国際交流会館入居者募集案内(2年次以上)

申込URL(Microsoft Forms)

③国際交流会館については、こちら

 

応募資格 以下の条件をすべて満たす者であることとします。

(1)本学に在籍する学部学生2年次以上である者。
(2)令和6年4月時点で入学後、半年以上経過する者。
(3)入居後直後からレジデント・サポーター(以下「RS」という。)として活動を継続できる者。
 ※RSの任期は半年とし、会館の入居期間内を限度に再任も可とします。
 ※RSとして会館に入居する場合、弘前大学国際交流会館使用細則に定める寄宿料の半額を大学が負担します。
(3)留学生に日常生活上の指導及び助言を行うとともに、本学の国際交流に積極的に協力する意欲がある者。
(4)日本語のほか、英語、中国語等、外国語の一定の語学力を有する者。
(5)本学が定める規則や指示を遵守し、他の入居者の模範となる行動ができる者。
(6)留学生と日常的な交流を行い、会館での生活支援を通して積極的に留学生のサポートを行う意欲がある者。
(7)会館内での円滑な共同生活のために、問題解決に取り組む意欲がある者。
(8)地域等で開催される様々な交流行事等(土・日含む)に参加が可能である者。
(9)入居期間中は、留学生との交流や活動状況について定期的に遅延なく報告する者。

★ RSとは
RSとは、会館に住みながら、会館のリーダーとして、居住する外国人留学生(以下「留学生」という。)の生活サポートをする学生です。
会館に居住する留学生の相談に応じ、生活上の指導・助言等を行うことで、留学生が安心して日常生活を送り、その留学目的の円滑な達成に寄与するとともに、併せて本学学生の国際的な経験・視野を広げることを目的としています。

募集人数

若干名

入居期間 

最大2年間とします。
(RSを継続して任命された場合、入居期間の延長が可能)

 

提出書類

①応募申請書 提出フォーム

提出用URL: https://forms.office.com/r/wDHjRTccan
※受付期間のみ本フォームは開かれています

②直近の成績証明書(写し可)

③語学資格(スコア・級)を証明するものの写し(資格を有する者のみ)

※①は専用フォーム(URL)から提出し、②~③は国際連携本部サポートオフィスに直接提出してください。

 

受付期間

令和6年3月6日(水)14:00 ~令和6年3月10日(日)17:00 【厳守】

選考方法 

書類選考により決定します。応募者多数の場合は面接を行う場合があります。

結果発表

メールにてご連絡します。

その他

①応募者の皆さんは、会館での共同生活を通じて実現したい夢や希望、入居者全員が快適に会館生活を送るために「自分は何ができるのか」ということについてよく考え、申請書を作成してください。会館内の国際交流活性化に貢献する意欲のある学生の皆さんからのご応募をお待ちしています。

②弘前大学国際交流会館規程に違反し、入居資格を失った場合は,会館から退去いただくと同時にRSを解任することとなります。

③学業以外の理由でRSの活動に参加できない期間が3か月以上継続する場合は、RSを解任する場合があります。

入居スケジュール

(1)入居許可者の発表 令和6年3月15日(金)予定
(2)入居開始期間   令和6年4月1日(月)~
※入居許可者には、入居希望日を改めて照会します。

問い合わせ先

弘前大学国際連携本部サポートオフィス
電話 : 0172-39-3109 / FAX : 0172-39-3133
E-mail : jm3109@hirosaki-u.ac.jp