令和5年弘前大学外国人留学生企業等訪問活動支援

 弘前大学は、青森県内及び日本国内への本学外国人留学生の定着を目指すため、企業等訪問活動を支援します。

本事業の詳細は実施要項をご覧いただくか、以下を参考にしてください。

 

■対象者
 本学で学修する外国人留学生で、青森県内及び日本国内での就職を見据えて企業等訪問活動を行う者。

■企業等訪問活動支援金額
 企業等訪問活動を行うために要する公共交通機関の利用に係る交通費及び宿泊施設の利用に係る宿泊費を支援する。
(1)交通費
 本学又は自宅等の最寄り駅から、訪問する企業等の最寄り駅までの往復に係る額(上限30,000円)を支援する。ただし、企業等訪問活動中の移動に係る費用を支援するものではない。
(2)宿泊費
 企業等訪問活動を行うために要する宿泊施設の利用に係る費用のうち、1泊あたり6,000円を上限として支援する(最大5連泊分 30,000円)。

■申請
 申請対象期間は、令和5年1月1日~令和5年12月31日とする。
申請受付期間は、募集開始時~申請対象期間の翌年1月中旬までとし、1年度内に申請できる回数は、1人につき1回に限る。
申請する場合には、企業等訪問活動実施後速やかに、別紙様式により申請すること。
また、申請の際は、一往復分の交通費及びそれに伴う宿泊費について計上できることとし、計上する金額を支払ったことがわかる資料(領収証等)を添付すること。なお、訪問先から支援がある場合は申請することができない。
 原則として、訪問活動を行う当日に係る交通費及びそれに伴う宿泊費を計上することとするが、次の場合には例外的に計上することができる。
①午前に訪問活動を行う場合の前日に係る交通費及びそれに伴う宿泊費
②午後に訪問活動を行う場合の翌日に係る交通費
③その他、特に本部長が認めた場合

■受付期間
 令和6年1月12日までとする。
 (申請者多数の場合、受付期間内でも終了となる場合があります)

■選考
 国際連携本部運営会議において、支援対象者を決定する。

■申請書類
 企業等訪問支援事業申請様式
 ※様式内に提出必要な書類があります。よく読んで確認してください。
 ※サポートオフィス窓口でも申請様式を配布しています。

 その他、質問がある方は国際連携本部サポートオフィス窓口までお問い合わせください。