本学の学生がオタゴ大学語学センター主催「オンライン留学プログラム(試行)春季講座」を受講しました。

 令和3年3月1日から3月26日までの4週間、本学の学生2人が、ニュージーランドのオタゴ大学語学センターが主催する「オンライン留学プログラム(試行)春季講座」を受講しました。プログラムの内容は、「総合英語」「ニュージーランド文化」「アクティビティ」等があり、英語のスキルアップ及びニュージーランド文化について理解を深めました。

 受講後のアンケートから、「全て英語で学ぶということに難しさを感じながらも、英語で考えをまとめ、話すことを続けて行うという良い癖が身につき、自分の英語力向上を実感することができた」「他大学の学生と関わるプログラムでは自分と同じように英語力を伸ばそうと励む同士といえる方々と共に勉強したことで、自分の視野が広がったようにも感じられた」「昨年の自分と比べ、一度で相手の話を理解することが可能になり、自分のリスニング力の成長が感じられた」という意見があり、本プログラムは好評のうちに終了しました。

 受講した学生から、「今回のオンラインプログラムを通して、英語力が向上したと思う一方で、自分の語彙や知識不足を再確認した」という声があったため、国際連携本部では、今後も継続して、本学の学生へオンラインで海外大学の授業を受講できる機会を提供する予定です。興味のある方は、国際連携本部までお問い合わせください。国際連携本部公式SNSでも新着情報を随時発信しています。

オタゴ大学があるニュージーランド・ダニーデンのシンボル、ダニーデン駅舎