【留学体験記】農学生命科学部3年 田中由子さん

農学生命科学部3年 田中 由子さん
【留学先】オタゴ大学語学センター(ニュージーランド)
【留学期間】2019年8月21日~2019年9月20日(4週間)
【留学の種類】協定校への短期留学

 

留学先の学生の雰囲気を教えてください

 日本人留学生が9割,残りはタイ,中国,オマーン,サウジアラビアからの留学生でした。夏休みと春休みは日本人学生が多いと聞きました。授業は先生が出したお題に対し,ペアでディスカッションをするという形式が基本でした。留学生たちと国の比較をする機会が多くあり,非常に楽しかったです。

 

時間割はどのような感じでしたか

 5つの英語レベルのうち,私は上から2番目のUpper intermediateを受講しました。4週間で92時間英語を勉強したことになります。曜日によって違いますが,授業は午前9時か10時から始まり,午後4時には終わります。基礎英語を学ぶ午前のクラスと,TOEICまたはIELTS対策を学ぶ午後のクラスがありました。私は海外留学生が多いIELTSを選びました。月曜日に小テストがあるため,放課後や週末は観光や課外活動も楽しんだうえでテスト対策もしていました。毎日が本当に忙しかったです。

 

学内施設は充実していましたか

 大学構内は小さな町1つ分はあります。ハリーポッターに出てきそうな美しい時計塔は必見です。図書館はなんと3つもあり,自習スペースも充実しています。日本語の本も置かれていました。寿司ショップも見かけました。なお,ランゲージセンター(語学センター)はスポーツジムとカフェ,そしてスタジアムと連結しており,スタジアムではラグビーの試合や歌手のライブが行われていました。私も一度友人たちとラグビー公式戦を観戦しにいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークルには参加しましたか

 サークルはダンス,剣道,料理,コスプレ等ありましたが,結局参加はしませんでした。課外活動にはJapanese Chat Time (日本語会話クラブ),English conversation (英会話クラブ),Food Festival(留学生向けの文化祭)などがあり,放課後はよく参加しました。Food Festivalで日本人の友人達と買い出しに行き,鶏のから揚げを作って売ったのはいい思い出になりました。

 

 

 

おすすめの観光名所はありますか

 Tunnel Beachです。郊外なので移動が少し大変ですが,カモメと草原と海の風景が絶景でした。砂浜で居眠り中のアザラシに遭遇し,威嚇されて驚いたこともありました。古参の留学生たちも皆絶賛していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一言お願いします

実は帰国前にパスポートを紛失するという大事件があったのですが,ホストファミリー,大学の職員さん,留学生の友達,たくさんの人たちに助けられてなんとか帰国する,ということがありました。大変な思いをしましたが,その分得難い経験になりました。

 留学したいけど,言葉が通じない場所に行くのは怖いな…と思っている方,大丈夫です。たとえ苦労したとしても,行く価値は必ずあります。

 

Profile

農学生命科学部生物学科3年 田中 由子さん

大学院進学を目指しているため,アカデミック英語を学ぶために留学を決意。
留学後もいまだに英語論文が読めずに苦労しているが,以前よりずっと楽しく英語を勉強できるようになった。趣味は漫画を描くことときのこ採集。