台湾の中国文化大学と46校目の大学間交流協定等締結

 本学と中国文化大学との大学間交流協定及び学生交流に関する覚書の調印式が,平成31年2月19日に台北市にて行われました。本協定及び覚書の有効期間は5年間で自動更新です。
 中国文化大学は,1962年に設立された私立総合大学です。文学院,外国語文学院,理学院,法学院,社会科学院,農学院,工学院,商学院,新聞コミュニケーション学院,芸術学院,環境設計学院,教育学院の12学部,62学士課程,45修士課程,10博士課程を有します。
 これまでの両大学の交流として,平成30年3月28日に中国文化大学の徐興慶外国語学院長(現在は学長)の依頼により,郡研究担当理事が同大学で講演を行いました。その際,弘前大学と学術交流及び学生交流を行いたいとの意向が示されたため,大学間交流協定等締結に向けて話を進めることとなりました。平成30年10月26日には杉原国際連携本部長,国際連携本部職員が同大学を訪問し,博物館や体育施設などの学内施設を視察するとともに,協定締結に向けた協議が行われ,本協定等の締結に至りました。

 同大学は治安がよく市内へのアクセスも良好な場所に所在し,安価な寮費の学生寮も提供しているなど,留学するのに適した環境が整っています。また,同大学における日本留学の需要が高く,日本語学科教員の本学に対する関心が非常に高いことからも,今後,両大学学生の活発な相互交流が期待されます。