【留学生インタビューvol.4】サップコンクラン ピッチャヤ(タイ:タマサート大学)

 

留学生インタビュー第4弾。
令和元年9月より、1年間の滞在予定で来弘したタイ、タマサート大学からの交換留学生にお話を聞いてみました。
友達が大好き、日本も大好きな彼女にとって、留学とはどんなカタチだったのでしょうか?

 

自己紹介をお願いします

サップコンクラン ピッチャヤです。ニックネームはピーチです。ピーチって呼んでください!
現在22歳、タイ・タマサート大学 教養学部日本語学科4年生です。専攻は日本語です。
令和元年9月から2年8月まで、1年の交換留学予定です。

 

日本語のきっかけはアニメ

いつから日本語を?

高校の時は理系だったのですが、高校2年生から、日本のアニメ、コナンやドラえもんなど、ファンタジーなアニメをたくさん見始めたんです。元々理系の勉強はそれほど好きじゃなかった。それよりも日本語を話してみたい、学んでみたい気持ちが強くなって、大学で日本語を専攻しました。母は医者になってほしかったようですが・・・

タマサート大学には日本人の先生もタイ人の先生もいます、最初の1週間でひらがな・カタカナをマスターしなければなりません。とてもハードです!

教養学部、新入生と2年生の集合写真です。(ピーチさん2年時撮影)

 

弘大に留学を決めたのは?

留学は絶対ではありませんが、せっかく日本語を学んでいるので、日本に住んでみたい、日本の暮らしを知りたい!と考えたのが始まりでした。最初は他大学への留学を希望していたのですが、希望者が多くて行けませんでした。
だったら他の交換留学できる大学の中でどこがいいかな?と探してみたときに、留学生向けの講義が充実していること、単位認定、国際交流会館が安いことをHPから知ることができたので、弘前大学へ来ることにしました。会館の料金は安いです。

 

いつも友達と一緒。

弘前の印象はどうですか?

弘前は人が少ないと思いました~~。(笑)東京の方が賑やかで、弘前は静か。それと、物価は安いけど、必要になる物が多かったです。今のような冬は、ニットやヒーターを買わなければなりません、タイは冬でも25℃なので、セーターを着ることはありませんから・・・

弘前では、いつも友達と一緒なのが楽しいです。友達とショッピングもします、セカンドストリートによく行きます。
最近は最勝院五重塔に行きました! 青森市や岩手にも旅行に行ってみたいです

私はラーメンが大好きなのですが、弘前でとっても美味しい店を発見できてません。おススメを教えてください~

 

雪は初めて!

弘前で大変なことはない?

雪がたくさんあります。雪を初めて見ました~ 会館(国際交流会館)までの道が坂なので、今は寒くて上るのが少し大変です。

おしゃれな店が遠い、大学の近くにオシャレな服のお店がありません・・・
何よりデリバリーがほとんどない!タイではUberEats※(ウーバーイーツ)などで何でも出前できます。なので今は家でご飯を作ります、タイカレーも作りますよ。

UberEats 2014年にアメリカから始まったオンラインデリバリーサービス。携帯アプリを使って対応している飲食店に出前を注文できる

 

タイはどんなところ?タマサート大学の様子は?

タイはまず物価が安いです。タイは水道水をそのまま飲めないので買います、500mlの水が1本約30円、学食のお昼は大体180円で食べることができます。学内にカフェもあります。
(ランシットキャンパス基準)

気温は夏は25℃、夏は35℃以上です。夏場の暑いときは、みんな近くにあるデパート【Future Park】に行って涼んでいます。大学からデパートまでバスで20分です。

学内の教室はエアコンがついています!

大学前には学生街が広がっていて、食堂やレストランや下宿などがたくさん集まっているので、生活に困ることはありません。和食のお店もありますよ~

タイ料理は、グリーンカレー、ガパオライス、トムヤムクン、カオ・パットが有名です。
移動にはバイクタクシーのモタサイが便利です。

 

留学でさらに広がる輪

最後に一言!

留学してみて、外国人の友達、日本人の友達、友達ができたことが一番良かったことでした。
せっかく弘前にいるので、日本語がもっともっと上手になりたい、日本語をもっと話したいです。日本人のみなさんとも、もっと仲良くなりたいです。みなさん見かけたら気軽に話しかけてください!

 

 

▶タマサート大学との大学間交流締結についてはこちら
▶タマサート大学の公式Youtubeより、大学紹介
▶タマサート大学のHPはこちら(タイ語・英語)