【留学体験記】農学生命科学部3年 松田衣織さん

【留学先】オークランド工科大学(ニュージーランド)

【留学期間】2019年2月~2019年6月

【留学の種類】協定校への長期留学

オークランド工科大学への留学を決めた理由はなんですか?

私がオークランド工科大学(AUT)に留学を決めたのには、ふたつの理由があります。一つ目は二年前の夏休みに6週間の短期留学に行って、オークランドの町や人の雰囲気がとても気に入ったからです。二つ目は、AUTから弘大に来ていた留学生と仲良くなっていたので、また会いたいという理由です。実際、一度行ったことがある場所だったので、どこになにがあるかは大体把握できていましたし、わからないことがあるとすぐに現地の友達を頼ることができたので比較的楽なスタートダッシュを切れたと思います。

 

留学先大学での授業について教えてください

現地での授業は英語が3科目と、日本or日本語に関連するプロジェクトを自分で決めて取り組むというとても自由な授業を履修していました。それに加えて中国語のスピーキングとライティングを聴講していました。全く勉強したことのない言語を母国語ではない言語で勉強するのは難しかったですが、新鮮で楽しかったです!聴講だけでしたが、みんなと同じようにテストも受けさせてもらえて、A+をもらいました!語学留学だと履修できる授業が決まっていたりすると思いますが、自分で先生に掛け合ったりしてどうにかなることもあるので挑戦してみてください。

私は留学中、やりたいこと全部やろう精神で色んな事にチャレンジしていました!日本語のプロジェクトの授業では、大学と高校の日本語の授業でチューターをやっていました。同年代の現地の学生とも関わることができてよかったですし、チューターという立場でありながらも、母国語を学ぶという貴重な経験ができてとても楽しかったです。

 

 

クラブ・サークルには加入していましたか

Kiwi Asian Club というKiwi (New Zealander)のアジア人のコミュニティに入って、2泊3日のキャンプに行ったり、週ごとに行われる様々なイベントに参加したりしました。クラブのメンバーは韓国系、中国系、フィリピンだったり、ロシアだったり、見た目は様々ですが、もちろんみんな英語で話します。交換留学生という立場でこのクラブに参加するのは私たち(3人)が初めてだったらしいのですが、みんなとても優しく、あたたかく接してくれました。同年代の現地の学生と交流するとてもいい機会になったなと思っています。誰でもウェルカムなクラブなので、ぜひ参加してみることをおすすめします!オークランドでの留学生活がより楽しく、充実したことになると思います!

 

留学を考えている学生にメッセージをお願いします

留学先ではぜひ、積極的になってください!言いたいことや、聞きたいことがあるのに我慢してしまってはもったいないです。最初は自分の英語力に不安があってなかなかできないと思いますが、それを乗り越えないと全然成長できないのだと身をもって感じました。普段の生活でもそうですが、授業などでも意見が言えないと負けてしまいますし、パートナーにしてみれば、何も言ってくれないのはただつまらないだけです(笑)

多分、一番難しいことなのですが、失敗を怖がらず、とりあえず話してみてください。そしたら、7,8割くらいの確率で ”Huh?” って聞き返されると思うのですが、めげないでください(笑)聞き返されると結構ショックですが、相手は全く悪気ないです、日本でも聞き返すとき「え?」って言いますよね。あれと同じだと思うと気が楽になります。そしてもう一回、それでもだめだったらもう一回くらいチャレンジしてみてください!相手もだんだん聞く姿勢になってくれると思います。みんな自分が思っているよりも怖い人じゃないなあって気づくと思います(笑)そうやってちょっとずつでいいので話せるようになってくるともっと毎日が楽しくなると思いますよ!みなさん、頑張ってくださいね!

 

 

 

Profile

農学生命科学部国際園芸農学科3年 松田 衣織さん
農業機械研究室に所属。去年と一昨年にオーストラリアのブリスベンとニュージーランドのオークランドへの短期留学を経験後、AUTに約5か月の留学をする。色々な国に住む友達を訪ねていく海外旅行を満喫中!