【留学体験記】農学生命科学部3年 棟方優月さん

【留学先】オークランド工科大学語学センター(ニュージーランド)

【留学期間】2019年8月19日~2019年9月13日(4週間)

【留学の種類】協定校への短期留学

留学前の準備としてどのようなことをしましたか?

 私は単語帳を使って単語を勉強していましたが,日常会話や簡単な文法を勉強しておくべきだったと思いました。

 

語学センターの時間割を教えてください

必修クラスはIntermediate1Cレベルに在籍し,月~金の8:00~11:00,週15時間学びました。選択クラスはニュージーランドスタディズクラスを受講し,月~木の11:20~13:00,ニュージーランドの文化について週6.5時間学びました。

授業では,先生が教えてくれた文法を活用してペアの人と話したり,ゲームをしたりしながら楽しく学びました。選択クラスは,スピーキングやリスニングの他にも,コーヒーについて学ぶバリスタという授業がありました。

 

課外活動は?

 毎週金曜日にフライデーアクティビティーが開催され,動物園や水族館見学,スポーツ大会が行われていました。

その他には,「お茶の時間」という日本に興味のある学生と日本人が交流する活動が時々開催されていて,そこで現地学生や他国からの留学生と交流を深めました。

 

おすすめの観光名所は?

 学校の近くにたくさんのお店があったので学校の帰りにショッピングをしました。またスーパーマーケットも,商品を見ていてとても楽しかったです。土日には観光ツアーに参加しました。

おすすめの観光名所は,スカイタワー,デボンポート,マウントエデン,ワイへキ島,コロマンデル半島です。

留学を通して学んだことは?

 4週間ニュージーランドで過ごして,あまり周りの人の目を気にしなくなり,自分に自信を持つようになったと日本に帰ってきて思いました。

 授業中,他の国の留学生はスラスラと自分の意見を発言していましたが,私は日本語で答えることすら難しいことがありました。日常生活でどれだけ物事を考えているかの差だと思ったので,これから日ごろから考える癖をつけていこうと思いました。

 ニュージーランドで「日本人の働き方はまじめだが効率が悪い」という意見を聞き,日本の働き方の良いところと改善するべきところに気づきました。自分の中の「就活軸」が変わったと思います。

 

Profile

農学生命科学部分子生命科学科3年 棟方 優月さん
学科の海外研修でアメリカに約1週間滞在経験あり。異文化に触れ、自分の価値観や創造力を豊かにしたいと考え、留学を決意。趣味は、旅行やカフェ巡りをすること。