【留学体験記】人文社会科学部4年 八木橋 亜未さん

人文社会科学部4年 八木橋 亜未さん

【留学先】慶北大学校(韓国)

【留学期間】2019年3月~2019年8月

【留学の種類】協定校への長期留学

 

留学の動機は?

 学生生活で一度は留学をしてみたいという強い思いがあったことと,慣れない環境で人々や言語,文化に触れて,コミュニケーション能力をつけたいと思ったからです。

 留学先の慶北大学校を選んだ理由は,韓国の中でも地方に行ってみたいという気持ちが あったことと,一度旅行で訪れたことがある場所が大邱という都市だったからです。

 

 

大学や学生の雰囲気はどうでしたか?

学生が主体という印象を受けました。留学生のオリエンテーションでも学生が主体となって進行,運営や,留学生に必要な手続きの手伝いなどを行っていました。とにかく一生懸命な学生が多いように思いました。

 

 

滞在先(大学寮)はどうでしたか?

 寮は大きく分けて新しい寮と古い寮の2つの棟があります。滞在する寮を選択することはできません。私は古い方で,2 人1部屋で韓国人のルームメイトと一緒に生活しました。部屋にはベッド,机,エアコン,トイレ,シャワーもついていて,階ごとに共用の洗濯機があります。

 

大変だったことはありますか?

 携帯や銀行口座開設の手続きが大変でした。外国人登録証が完成するのに少し時間がかかったため,すぐに手続きを開始できず,困りました。携帯はやはり現地の電話番号を持っていた方が何かと役に立つので契約するか,SIM カードを買って使用することをお勧めします。

 

留学を通して学んだことは?

 人との繋がりやコミュニケーションの大切さを強く感じました。自分から発信しないと必要な助けや情報は得られないし自分自身も楽しいと感じません。思うように伝えられない,理解できないもどかしさもたくさんありましたが,色々なツールを使えば伝わるし理解しようとする気持ちが大切だと思いました。

 

 

これから留学する学生へのアドバイス

 前もって留学先の情報をあらゆる方法でリサーチしておくことと,それに伴う準備は大切だと思います。

 

 

Profile
人文社会科学部文化創生課程4年 八木橋 亜未さん
人文社会科学部多文化共生コースでアメリカ文学を専攻。趣味はドライブしながら色々な所に行ってカメラで写真を撮ること。目標は一眼レフカメラを購入すること!留学中は米文学、語学堂(語学センター)で韓国語を学んだ。