【留学体験記】理工学部2年 山谷 知輝さん

理工学部2年 山谷 知輝さん
【留学先】オークランド工科大学語学センター(ニュージーランド)
【留学期間】2019年8月19日~2019年9月13日(4週間)
【留学の種類】協定校への短期留学

 

留学先を選んだ理由を教えてください

  先輩でAUTに留学した事のある人がいて、オークランドはいいところで安全と聞いていたので、留学先にオークランドを選びました。

 

留学前の準備で足りなかったことはありますか?

思っていたよりもオークランドは寒く、冬服をもっと持っていけばよかったと思いました。また、会話でよく使うフレーズや単語をもう少し覚えていけばよかったと感じました。

 

 

 

思い出に残っていることを教えてください

 思い出に残った事といえば、誕生日の前の日にホストマザーが次の日に食べたい物を聞いてくれて、誕生日当日大量のムール貝とケーキを用意してくれたことです。海外で20歳の誕生日をむかえただけでレアなのに、わざわざいろいろしてもらってとても嬉しかったです。

 

 

大変だったことはありますか?

 最初の一週間のホストファミリーや友達との会話です。英語を聞き取る事は出来ましたが自分から会話が出てこなくて苦戦しました。しかし、会話はテンションでどうにかなる事に気づきどうにかなりました。

 

 

 

 

 

留学を考えている人にアドバイスをお願いします

 留学をしようかどうか悩んでいる方もいると思いますが、留学はどんどん行った方がいいと思いました。英語があまりできなくてもだんだん慣れてきて話せたり聞き取れたりできるようになるし、それ以上に学べることが多すぎていい経験になります。なので、行った方がいいと思います。

 

 

 

 

 

Profile

理工学部機械科学科2年 山谷 知輝さん

趣味は小さい時からずっとやっているバスケットボール。知らない空間やコミュニティに参加することが好き。