🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】教育学部4年 色摩優希さん

🌸ひろだいアンバサダー活動報告

教育学部4年 色摩 優希さん
【留学先】サンディエゴ州立大学(アメリカ)
【留学期間】2019年8月~2020年5月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

大学周辺の様子(お店・レストランの有無、お勧めのお店や料理)

 大学周辺には多種多様なお店やレストランがあります。大学から歩いていける距離にあるものも多くありますが、車を使わないといけない距離にあるものもあります。まず、お店に関しては、大学近くにスーパーマーケットやモールなどがたくさんあり、欲しいものは何でも手に入れることができます。
 私のお気に入りの店はMitsuwaという日本のスーパーマーケットです。ここには日本の商品(米、お菓子、日用品、お酒など)がほぼ全て揃っており、日本のものが恋しくなったらここで手に入れることができます。また、大学周辺はレストランも非常に充実しておりハンバーカーショップ、メキシコ料理店、中東料理店、中華料理店、日本料理店など信じられないくらい様々な種類のレストランがあります。
 私がこれまでに行ったレストランの中で特に美味しいと思ったのはAlforonという中東料理のレストランです。ここのChicken Tawookというピザのような料理は、皮が非常に薄く、味も絶妙でとても美味しかったです。

 

大学内の様子

 大学内は物理的にも雰囲気的にも住むのに最高の環境です。物理的な面に関しては、スーパー、飲食店(レストラン、スタバ、バーなど)、アミューズメント施設(ジム、ボーリング、卓球、プール)、電車の駅、図書館があるため大学から出なくとも生活することが可能です。また、大学内の雰囲気は非常に賑やかです。
 平日は多くの学生がキャンパス内を行き来しており、週末になるとキャンパス内の寮やアパートでパーティーを開催する学生が多く、夜歩いていても賑やかな音楽が聞こえてきます。また、私の印象ですが、学生や先生はとても優しくてフレンドリーな人が多く、非常に心地よく大学生活を送ることができます。

キャンパスの様子

 

市内の交通の便・料金

 市内の交通の便には大きく3種類あります。
 1つ目は、トロリーと呼ばれる電車のようなものを使う方法です。トロリーは片道切符が2.5ドル、1日乗り放題の切符が6ドルと大変安いのですが、約15分置きにしか電車が来ないため、目的地まで行くのに少し時間がかかる場合があります。
 2つ目は、Uberというタクシーのようなものを使う方法です。日本でUberに馴染みのある人は少ないかと思いますが、アメリカでは移動手段としてかなりメジャーです。スマホのUberアプリで予約するとすぐにピックアップして目的地まで連れて行ってくれるため、電車に比べると断然早く目的地まで辿り着くことができます。しかし、料金が少し高めです。日本のタクシーよりは安いですが、学生にとっては高く感じるかもしれません。
 3つ目は、BirdやLimeといったスクーターを使う方法です。これらもあまり馴染みのない人が多いかもしれませんが、カリフォルニアでは短距離の移動によく用いられる交通手段です。道端に無作為に置いてあるスクーターのバーコードをスマホアプリで読み込むだけですぐに使用することができ、使用時間に応じて料金が加算されていきます。料金は1分ごとに15セントとかなり安いですが、使用中に転倒してしまう危険性もあるので十分に注意して乗る必要があります。