【留学体験記】人文社会科学部2年 三浦 花純さん

【留学先】慶北大学校(韓国)
【留学期間】2018年8月6日~8月18日(2週間)

 

Q.現地での授業の様子は?

 韓国語の講義、韓国の歴史についての講義、韓国文化体験の講義がありました。 韓国語の講義は2クラスあり、初回の講義を受けて、韓国語が少しでも理解できたり、話すことができたりするのであれば2組、韓国語があまり分からないなという場合は1組という風に自分で選択することができました。私は2組を選択して、最初のうちは授業の内容も理解することができましたが、後半の講義になると難しくなり、理解できない時もありましたが、友達に教えてもらったりしながら学びました。
 韓国の歴史や韓流の歴史などについて教えてくれた先生は、日本人の先生でした。歴史では、神話や歴代の王様について知ることができました。また、韓流のお話では、韓国ドラマや韓流四天王と呼ばれる俳優さんについて知ることができ、以前見ていたドラマや好きな俳優さんが沢山出てきて、とても楽しかったです。
 文化体験では、チマチョゴリを着たり、テコンドーを習ったり、K-POPダンスを習ったりして、どれもとても楽しかったです。テコンドーとダンスの授業では汗を沢山流し、大好きなアイドル達がこんなにも大変な思いをしながら短時間でダンスを覚えているのはすごいなと身をもって実感しました。

Q.印象に残ったことは?

 2週間という超短期留学でしたが、とても充実した楽しい時間となりました。最初は2週間でも長いのかなと思っていましたが、終わると、あっという間でした。退寮の時は涙が出てしまったくらいです。参加者のなかには、去年も参加したという人や、いろんなところにこれまで旅行した人、長期留学を考えている人など様々な人がいて、とてもいい刺激を受けました。私もこのサマースクールに参加して、長期留学に興味が出てきたり、これまでは公務員としか考えていなかった将来の夢も、韓国と関わるお仕事がしたいと思ったり、人生が変わっていくような気がしています。