12月8日開催!トビタテ留学JAPAN説明会 in 弘前大学についてのご案内

この度本学において「トビタテ!留学JAPAN説明会 in 弘前大学」を開催することとなりました。

「トビタテ!留学JAPAN」(以下「トビタテ」)は文部科学省主催の官民協働海外留学支援制度で、来年度で16期目を迎える奨学金プログラムです。

本説明会では、トビタテ事務局の方を講師としてお招きし、制度や応募方法についてご説明いただきます。

また、青森県出身のトビタテOB・OGの方にもオンラインでご登壇いただく予定です。

トビタテへの応募を考えている方、興味がある方は勿論のこと、今回初めてトビタテを知ったという方にもお気軽にご参加いただけますと幸いです。

説明会の詳細は下記の通りです。


「トビタテ!留学JAPAN説明会 in 弘前大学」

日時:令和5年12月8日(金)17時40分~18時40

場所:弘前大学 50周年記念会館2階 岩木ホール

開催方法:対面 または オンライン(Teams)

参加申込:https://forms.office.com/r/CwgLCuJjVB


【今回ご登壇いただくトビタテOB・OGの方】

 


橘加奈子さん

2017年弘前大学卒業。在学中は、トビタテ4期に採択され1年間タンザニアへ留学。大学で観光学を学びながら現地旅行会社でインターンシップを経験し、持続可能な観光を学ぶ。将来的な旅行会社の起業を目指し、経験幅が広い、株式会社Bellsystem24に入社。これまで、国内外の企業と共同で新規事業の立上げやITソリューション開発、100名規模のマネジメント等に携わる。現在は、M&Aや海外事業拡大を担当。来年より海外駐在予定。

 

佐藤伸介さん(オンライン)

トビタテ派遣留学生として、東北の観光をテーマにアメリカのワシントン州に1年間留学。留学中は現地のクルーズ旅行代理店でインターンシップ、東北地方の食品販売ボランティアを実施。
帰国後はオンライン旅行会社Expediaの日本法人でインターンシップを経験。就職活動では留学のテーマとは方向を変え、新卒ではIT企業のDellに入社、現在Zoomの日本法人に勤務。

 


小泉匠摩さん(オンライン)

八戸高専在学中にトビタテ大学生コース理系11期生として4ヶ月間、オーストラリアで実験的研究留学。現在は東北大学に在籍し、再びオーストラリアで研究留学中。
トビタテ留学では、空気による熱移動がもたらす効率低下が課題である、太陽熱発電が盛んなオーストラリアを留学先に選び、新しい解決手法の開発に取り組む。データ整理のためのプログラム作成や議論を通じて手法の有効性を評価したほか、ホームステイや現地の友達との旅行を通して、異文化理解を深めた。
現在は、発電所などにおける冷却の省エネルギー化に向けて、空気の流れのシミュレーションを行う。その分野の第一人者であるシドニー大学の先生の下で現象について議論しており、来年にはオーストラリア国立大学に場所を移し、実験による現象の解明に取り組む予定。


 

 


たくさんのご参加お待ちしております♪