令和4年度日本・中国青年親善交流事業オンライン報告会について

 本年度、本学学生が参加しました内閣府青年国際交流事業(令和4年度日本・中国青年親善交流事業)の報告会(令和4年度日本・中国青年親善交流事業及び日本・韓国青年親善交流事業オンライン報告会)が2月4日(土)に開催されることとなりました。

 本事業は、日本と中国・韓国の青年の交流を通じて、青年相互の友好と理解を促進し、日本の青年の国際的視野を広げ、国際協調の精神のかん養と国際協力の実践力を向上させることにより、国際社会で指導性を発揮できる青年を育成するとともに、青年による青少年健全育成活動等の社会貢献活動への寄与を目的としています。内容は2回の事前研修、中国・韓国青年との交流会、事後研修の計4日程で構成されています。

 本年度は、内閣府の選考を通過した25名が中国事業、12名が韓国事業にそれぞれ日本青年として参加しており、今回、本学から東美佑さん(医学部医学科5年生)と河田沙弥佳さん(医学部医学科4年生)が中国事業に参加いたしました。

 この度開催される本報告会は、主に次年度以降に内閣府青年国際交流事業への応募を考えている方を対象としており、本年度事業の報告会ならびに次年度の説明も行われる予定となっておりますので、関心のある方はぜひご参加ください。