オンライン国際交流プログラム(The Global Ambassador Program)参加者募集について

 この度国際連携本部では、昨年実施されたオンライン国際交流プログラム(Coffee Hour)に続き、日本に居ながら参加できる国際交流の場を企画しました。
 今回の交流の概要は、弘前大学の協定校と協力し、協定校学生と本学学生が1対1で各回のトピックに沿ってオンラインミーティングを重ね、意見交換から生まれた考えをポスターにまとめ、報告会にて共有するものです。
 日本に居ながらできる国際交流を経て、国際化が進む社会でアンバサダー(大使)として活躍できる力の育成を図ること。また、アフターコロナを見据えて、現地留学を望む学生のグローバルマインドを育成することを目的としています。
 「自分の英語力に自信がない」、「費用面から留学を諦めていた」、「大学生のうちに留学を希望している」等の、国際交流に意欲的な学生を募集します。少しでも興味のある学生は、国際連携本部までお問い合わせください。

 

〇対象 (全て満たす者が対象となります)

(1)弘前大学の学部学生又は大学院生

(2)海外留学に興味を持ち、語学力向上に取り組む者

(3)本プログラムに必要なミーティングへの参加を遅滞なく行う者

(4)プログラム終了後に実施するアンケートに協力できる者

 

〇募集人数

 20名

 

〇実施期間

 2021年10月1日(金)~2022年7月29日(金)

    前半: 2021年10月1日(金)~2022年1月31日(月)

    後半: 2022年4月1日(金)~2022年7月29日(金)(予定)

    ※詳しいスケジュールは別紙にて説明します。

 

〇内容

・パートナーの国について下調べをする。

・パートナーにミーティング日のアポイメントを取る。

・オンライン上でテーマに沿った意見交換を行う。

・使用言語はやさしい日本語、英語、現地語などパートナーに合わせて行う。

・ミーティングは週に1回、1時間程度を月3回。

・各月の終わりにパートナーとの交流を通して得た発見をポスターにまとめる。

・ポスターは一部英語と日本語の補足で作成する。

・参加学生同士でポスターセッションをし、互いの発見について意見交換をする。

・パートナーは1ヶ月ごとに変更する。

・1年間の修了者にはグローバルアンバサダーの称号とし修了証を発行する。修了後もアンバサダーとし積極的に活動する。

 ※ポスターの書き方、内容、協定校の学生との連絡等については、別紙にて詳しく説明します

 

〇参加費用

 無料

 

〇募集期間

 令和3年7月28日(水)17時00分まで

 ※応募に必要な書類は国際連携本部サポートオフィスにて配布または下にあるファイルから入手できます。

 

〇問合わせ先

 国際連携本部サポートオフィス(総合教育棟B棟2階)

 E-mail: ryugaku@hirosaki-u.ac.jp

 TEL: 0172-39-3875

 

The Global Ambassador Program チラシ

The Global Ambassador Program 実施について

申込書

誓約書