【留学体験記】人文社会科学部3年 木村 めぐみさん

【留学先】マウント・ロイアル大学(カナダ)
【留学期間】2018年9月~12月(4ヶ月間)

 

Q.留学前の準備は?

 入学申請手続きはスムーズにいきましたが、寮の手続きが大変でした。
 金銭的な問題でいうと、助成金以外は全て自費での留学だったので、アルバイト代を貯めるのがとても大変でした。金銭面を考えて留学を諦める人も多いと思いますが、頑張れば決して不可能ではないということを、声を大にして言いたいと思います。

 

Q.留学先の大学について

 マウント・ロイアル大学では、ESLクラスのみを履修しました。現地到着後から授業が始まる前までにクラス分けのテストがあり、その結果から私はAcademic English Level 1というクラスに入ることになりました。そのクラスは履修者が10名程で、先生も明るくとても楽しい雰囲気のクラスでした。また、キャンパス内はカフェやファストフード店が充実しており、さらにスポーツジムや新しい大きな図書館もあって、学生に優しい大学だなと感じました。

 大学の周辺はあまり何もなく、最寄りのスーパーまで徒歩20分と、自炊が必要な寮生にとっては少し不便でした。しかし、市営バスに乗って少し大学から離れると、大きなビルが立ち並ぶ中心街にいくことができ、休日は気分転換に遊びに行ったりしていました。

 

Q.滞在先について

 大学の寮に滞在しました。私は4人部屋を選択したのですが、日本の寮とは違い、部屋にそれぞれの寝室があり、そこに勉強机もあったので、プライベートをきちんと確保することができました。また、部屋割りを決める前に簡単なアンケートがあり、飲酒や喫煙に関する事項や、賑やかな部屋を好むか静かな部屋を好むかどうか等選択することができ、個人的には希望に合った部屋に割り当ててもらったかなと思います。