令和2年度「ひろだいアンバサダー」募集開始のお知らせ

「ひろだいアンバサダー」とは?
 本学の海外協定校に交換留学生として留学する学生で、国際連携本部サポートオフィスと連携して留学先大学の情報発信や留学生活の定期的な報告、協定先大学学生との交流を通じて本学のPR活動を行う意欲のある学生をアンバサダーとして派遣します。
アンバサダーには活動支援として10万円(留学期間が5か月に満たない場合は5万円)を支給します。現在は3名の学生が留学先の協定校でアンバサダーとしての活動を開始しています。アンバサダー派遣先に交換留学を考えている方はぜひ応募ください。

 1.アンバサダーの活動内容
 留学先大学や留学生活に関する定期的な情報発信、留学先大学の学生と積極的に交流を持ち、可能な範囲で留学先において本学のPR活動等を行う。活動内容の詳細はこちら

 2.支援内容
 活動支援として一人10万円(留学期間が5か月に満たない場合は5万円)を支給                                                               【支給時期は原則として1回目の情報発信終了後】

 3.派遣先協定校
 a. ハワイ大学コミュニティカレッジ(アメリカ)
 b. トゥンク・アブドゥル・ラーマン大学(マレーシア)
 c. アンザン大学(ベトナム)
 d. 国立屏東大学(台湾)
 e. 中国文化大学(台湾)
 f.  オアハカ州立自治ベニートフアレス大学(メキシコ)
   g. イルクーツク大学(ロシア)
   h. 哈爾濱師範大学(中国)
 i. 延辺大学(中国)
 j. 南ソウル大学校(韓国)
 k. 釜山大学校(韓国)
 l. コンケン大学(タイ)

  4.派遣人数
   5名程度

  5.募集期限
 (1)2019年7月又は2020年2月に面接を実施し、派遣が決定した(する)者
               令和2年3月27日(金) 17時
   (2)2020年7月に実施される面接を受け、派遣が決定する者
               令和2年 7月6日(月) 17時

   6.選考
 交換留学生として派遣することが決定した者から、予算の範囲内において、申込書類、派遣先及び留学期間等を考慮し、国際連携本部長が選考する。

   7.提出書類
    1.ひろだいアンバサダー申込書
    2.誓約書

    提出書類は留学相談時にお渡しします。
    興味のある方はまず留学相談(個別)に来てください。
     ※ 留学相談(個別)は予約制です。 mailto:ryugaku@hirosaki-u.ac.jp