「ビバ・オアハカ!」開始のお知らせ

こんにちは!そして¡Hola!初めまして、泉優希と申します。私は今年の春まで2年間、メキシコ・オアハカ州にある、弘前大学の協定校、オアハカ州立自治ベニートフアレス大学で働いていた弘前大学のOBです。現在は、来年四月から携わるIB(インターナショナルバカロレア)教育と国語教育を学び考える一方で、こうしたレポートや授業を通して両大学・学生間の交流の促進に貢献したいと思っています。

 

これからオアハカ留学や学校・文化の紹介、現地のみなさんのインタビュー等をどしどしお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

レポートのタイトルは「¡Viva Oaxaca!ビバ・オアハカ!」。

お祭りでもよく聞くフレーズで、「オアハカ万歳」という意味です。ちなみに冒頭の”Hola”「オラ」はスペイン語の「こんにちは」。思わず”¡Hola!”と言ってみたくなるような、”Viva Oaxaca”な雰囲気が伝わればいいなと思います。

 

なかなか自由に動けない日々が続いていますが、このレポートが新しい交流や発見のきっかけになったら嬉しいです。

 

ビバ・オアハカ!vol.1の記事はこちらから、

泉さんが弘前大学のウェブマガジン「HIROMAGA」へ掲載された時の記事はこちらから、ご覧いただけます。