【留学だより】人文社会科学部3年高橋千尋さん 

人文社会科学部3年 高橋 千尋さん
【留学先】オークランド工科大学(ニュージーランド)
【留学期間】2019年2月~2019年11月

こんにちは、ニュージーランドのオークランド工科大学に留学中の高橋千尋です!この5ヶ月で私が何をしたか、何を感じたかを紹介します!

 

わたしが留学する前はオークランドのイメージが全く湧かず、ただ一つ、「多国籍な街」ということを聞いていました。しかし、いま、4ヶ月ここで過ごして、全くその通りだと感じます!アジアや西洋の人たちも島国の人たちも、みんなが共に生きています。それがオークランドの特徴で私が大好きなところです。

 

 

 

 

 

 

次は大学の授業についてです!セメスター1(1学期目)では、私は英語の授業を4つ履修しました。年齢も国籍も様々な学生15人ほどと一緒に、週に4日、3時間ずつの授業がありました。先生も学生も優しいので、わからないところがあったらすぐに答えてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、その他の大学での活動についてです。私はニュージーランドの先住民マオリについても興味がありました!この大学では毎日お昼休みに、学生がボランティアでマオリについて教えてくれる時間がありました。私はそれに参加したおかげで、マオリ語を学んだり、マオリの学生たちと夜ご飯を食べたりしました。いつでもようこそと迎えてくれる素敵な人たちです!また、サークル活動ではダンスクラブに入り、学期末にはショーケースでチームのメンバーと一緒に踊りました。仲間たちとの練習は英語の勉強にもなりますが、それ以上に、楽しく素敵な思い出を作ることができたことが嬉しいです。どちらにも共通するのは、みんなとても心が温かく優しくフレンドリーだということです。多国籍な文化があるからこそ、私の流暢ではない英語も快く受け入れてくれます。

留学と言っても、授業以外の時間が圧倒的に多いので、新しい環境を恐れずどんどんトライすることが大切だと感じました!私もこれからもいろんなイベントに参加して、出会いを大切にしていきたいです。