TOP 弘前大学から海外への留学 留学経験者の声 教育学部3年 堀米 里菜さん

弘前大学から海外への留学

留学経験者の声

教育学部3年 堀米 里菜さん

写真3

 先月,2月から通っていた語学学校を卒業しました。ニュージーランドに到着した当時は真夏だったのに,今の季節は真逆の冬。こちらに来てからの時間はとても充実していて,時間が過ぎるのがあっという間です。サマータイムの時期は,21時頃まで夕方のような明るさで,夕食後はよくホストファミリーに近所のビーチやニュージーランドで有名な自然や動植物の多い場所に連れて行ってもらいました。特に,地元の人しか知らない穴場のビーチは(写真1),一度連れて行ってもらってから私のお気に入りで,息抜きでよく訪れています。
 私が先月まで通っていた語学学校(オークランド工科大学インターナショナルハウス)は,オークランド工科大学附属の語学学校で,学生は主に中国人,韓国人,日本人が多いです。日本文化が大好きな人,日本語が上手な人がたくさん居るため,友人はすぐにできました。仲良くなった韓国の人たちとロトルアに2泊3日で旅行に行ったり(写真2・3),お互いの国の食文化を紹介しあったり,慣れない英語を駆使しながらもきちんと意思疎通することができています。先生方もとてもフレンドリーです。オークランド工科大学を留学先に選んで本当に良かったと思っています。今月からは大学の学部の授業が始まり,さらにハイレベルな英語を学べる環境に身を置けるので,とてもわくわくしています。
 私の住んでいるオークランドは自然に囲まれていながらも,街に出てみると国際色豊かなレストランやお店が並んでいて,田舎の雰囲気も都会の雰囲気も一気に楽しめる不思議で便利な場所です。日本のものが恋しくなった時もダイソー(約300円ですが)やJapan Martで日本の商品を入手できるので,ホームシックも補えます。
 残り4か月ほどですが,勉強以外の様々なことにも積極的に挑戦し,自分を高めて帰国できるように最大限の努力をしていきたいと思います。

写真1

写真2